categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    category神鍋の便り

    バレンタインデー

    trackback0  comment0
    月曜日からは、毎日せっせと帽子を編んでいます。

    大量の毛糸や材料を高知から持ち込んで、
    二人で朝起きて寝るまで、DVDを見ながらひたすら編んでいます。
    高知では大工仕事をして編み物をする時間が無いので、神鍋で作りためです

    月曜日は、“ジブリ”シリーズ、“ハウルの動く城”に、“トトロ”は連続で二回、
    “千と千尋”はアニメと絵コンテバージョンで二回分見ました。
    火曜日は、“ブリジットジョーンズ”の1と2、“親切なクムジャさん”、
    “真夜中のやじさんきたさん”。
    昨日は“パイレーツオブカリビアン”と“ベルビルランデブー”、“エディットピアフ”でした。

    DVDとひろちゃんが送ってくれた美味しいお菓子があるので、
    編み物素晴らしくはかどっています


    昨日作った作品を少しだけ紹介します。

    子供用の年中仕様のツバ付き、ポンポン付き、毛糸のワッペン付き帽子です。
    色んな素材と色を使って、ファンキー帽子に仕上げました。

    DSCF0796.jpg   DSCF0797.jpg

    子供用の冬仕様の耳付きとんがり帽子です。
    後ろはお花の花びらの形にして、モロッコの手作りフェルト玉も2つ付けました。
    フェルト玉は刺繍も付いています。

    DSCF0794.jpg   DSCF0798.jpg


    遊びに来てくれていたひろちゃんといりこちゃんを送りに行った帰りに駅前で撮りました。

    DSCF0763.jpg   DSCF0767.jpg

    こういう観光パネル、大好きです


    神鍋は、すごく綺麗な雪景色です。
    積雪は2メートル以上!!!

    DSCF0781.jpg

    木もキラキラの樹氷になっています。

    DSCF0770.jpg   DSCF0783.jpg

    でも、今日と明日で雨の予報なので雪が溶けてしまいそうです・・・。
    この土日にも友達が来てくれてスノボに行く予定なので、また新雪が積もりますように。


    14日は、バレンタインデー
    たいちはお洒落なチョコをいっぱい貰って喜んでいました。

    コンビを組んでいる相方のひろちゃんからは、
    身長20cmくらいの大きな立体ミッフィーちゃんチョコです。
    さすが相方、たいちの好きなホワイトチョコをセレクトです

    DSCF0719.jpg

    ひろみお姉さんからは、スーパーお洒落な可愛いチョコを送ってもらいました。
    箱を開けて、可愛い過ぎる箱とチョコにみんなでキャーキャー大騒ぎしました。

    DSCF0709.jpg   DSCF0714.jpg

    きよかは、箱が可愛くて選んだチョコに
    たいちの第一希望のジブリのジグソーパズルをプレゼントしました。
    でも“トトロ”の田植え後の絵か“魔女の宅急便”の絵にするかは悩んで決められなくて、
    最後はたいちに決めてもらいました。
    すごく喜んでくれたので良かったです。

    DSCF0773.jpg   DSCF0774.jpg


    ひろちゃんからは、昨日小包も届きました。

    中身は美味しい物のオンパレード

    DSCF0787.jpg 

    きよかのリクエストのクラブハリエのバームクーヘンも入れてくれていました。
    ポテチにチョコパイにサクパン、メープル玄米ブランにジュースなどなど!!!

    たいちのリクエスト、マネケンのワッフルもたくさんに、
    一回食べてみたかった、日清のカップヌードルごはんも入れてくれていました。

    DSCF0792.jpg   DSCF0789.jpg   

    ひろちゃん、いつもどうもありがとぉぉぉ

    編み物頑張るよぉぉぉ
    category神鍋の便り

    神鍋高原でスノボー

    trackback0  comment0
    三連休で神鍋に来ています!!
    木曜日の夜中から、来週の週末まで、冬の神鍋篭りのスタートです
    今年は特に夏ごろから、“今年は雪が当たり年”って噂を聞いていたので、
    楽しみにしていた神鍋にやっと来れました!!!

    CIMG0053.jpg

    とんがり小屋に着いてびっくり!
    家の前には2メートル以上の雪の壁が・・・。
    夜中に着いてそうそう、氷点下の中、みんなでシャベル片手に入り口までの道作りです・・・。

    この連休は、きよかの妹のひろちゃんと友達のいりこちゃんと一緒です。
    朝御飯を食べたらスキー場に行って、スノーボードで疾走しました。
    楽しすぎて久しぶりすぎて、体が全然ついていっていませんでした。
    去年の冬は、オーストラリアの常夏だったので、雪山での冬は2年振りです。
    楽しいぃぃぃ!!!
    スノボが終わってからは、近所の温泉に。
    雪山で転げまわったあとの雪見の露天風呂は格別です
    家に帰ってからは、みんなで鍋をつついて、薪ストーブを囲んでトランプ・大富豪で勝負です。
    毎日夜中まで白熱しました


    今日は、いりこちゃんの夢を叶えるべくかまくら作りをしてみました。
    トトロの形のかまくらにしたので、トトロのお腹に入っていけます。
    時間も忘れてせっせと丸めたり削ったり、3時間ぐらいで完成です。
    かまくらのふっくら丸い形、すごく可愛くて大成功しました。

    CIMG0054.jpg

    隣に並べたチビトトロ雪だるま

    CIMG0047.jpg 

    昨日は、昼過ぎから強く吹雪きだしました。
    視界はすっごく悪くなって、寒さも倍増。
    ゲレンデからもどんどん人が居なくなっていきます。

    DSCF0613.jpg

    でも雪質はどんどん良くなっていって、フカフカの新雪です。
    寒いけど楽しすぎて、新雪をバンバン攻めに行きました。
    やっぱり、まだ誰も滑ってないフカフカの所を滑るのが一番好きで、
    コースを外れては、ブナの森の中に吸い込まれていきます。
    何年か前には、同じように森の中を走っていて、
    滝つぼに吸い込まれて痛い目にあったけれど、
    やっぱり森の中を走るのが一番楽しくて気持ちよくて、やめられないです。

    何シーズンか顔を出せていなかったスキー場でも、
    いつも良くしてくれてチョコをくれたり、
    てっぺんまでキャタピラで乗せていってくれたりしていた従業員のおじいちゃんたちも
    みんな顔を覚えていてくれて、声を掛けてくれて、すごく嬉しかったです。

    神鍋のスキー場は本当に働いている人たちも暖かいです。
    あと一週間、楽しい神鍋ライフの始まりです!


    明日からは、普段大工仕事に追われて出来ない分
    編み物に集中して帽子を作りためる予定です
    頑張って編みます!!!
    category神鍋の便り

    餅まき

    trackback0  comment0
    きょうは、神鍋の道の駅で餅まきがあり、行って来ました。
    成果は、
    午前の部 たいち=白2個・きよか=0個
    午後の部 たいち=白3個・きよか=白1個
    でした。全部で6っこ。
    午前も午後も欠かさず行ったのですが、なかなか厳しかったです。
    赤の餅も必死で追ったのですが、手が届きませんでした。

    DSCF8820.jpg
    DSCF8819.jpg
    餅は早速、清華が薪ストーブの上で焼いてくれました。砂糖醤油!!美味しかったです。
    category神鍋の便り

    去年の家

    trackback0  comment0
    去年の家の様子です。着工は、8月27日でした。
    2009_1112(009).jpg

    薪ストーブ、最高です。ウインナーもすっごく美味しいです。
    ビールのおつまみに良いですよ。
    DSCF8804.jpg DSCF8806.jpg

    今日は、神鍋のとんがり小屋の屋根の苔を取りました。
    苔がいっぱいついていて、雰囲気は抜群なのですが。
    家の事も考えて、今回は退けることにしました。
    DSCF8751.jpg DSCF8750.jpg
    category神鍋の便り

    神鍋の薪ストーブ

    trackback0  comment0
    神鍋の薪ストーブ
    すごく温かいです。
    やっぱり高知の家にも薪ストーブを入れたいなぁと思いました。

    DSCF8748.jpg
    DSCF8753.jpg DSCF8758.jpg
    New «‡Top» Old
