categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    category桃山の便り

    桃山篭り

    trackback0  comment1
    桃山に毎日丸々通って、七月も終わりそうです。
    香川では二、三日前からやっと蝉が鳴き始めました。
    今年の蝉は鳴き始めるのがびっくりするくらい遅くて、途中心配になりました。

    DSCF3349.jpg

    桃も色んな品種が重なって旬を迎えていて、今は、
    “あかつき” “よしひめ” “清水白鳳” “夏乙女”が熟れています。

    DSCF3342.jpg   DSCF3353.jpg   

    たいちも毎日暑い中、桃山中を縦断横断、収穫して回っています。

    DSCF3361.jpg   DSCF3355.jpg

    収穫は、まず木からもいだ桃を上の写真でたいちが持っている籠に入れて、
    下左の写真のコンテナに移して、
    下右の写真の“トントン”って乗り物に乗せて選果場に運ぶって順番です。

    DSCF3364.jpg   DSCF3352.jpg

    選果場に運んでからは、きよかの出番です。

    運ばれてきた桃を覆っている紙の袋を一つづつ剥がして、傷がある桃を分けていきます。
    品種ごとに重さを量る機械に乗せて、同じ大きさの桃ごとに箱に詰めていきます。

    詰める箱も一つづつ手で折って作るし、品種や等級のハンコもすべて手で押していきます。


    今年もいつもお世話になっている人たちや友達達に順番に桃便りを送っています。
    今年の桃は、きよかがお手伝いに参加してる分
    去年の桃よりも一層美味しくなっていると思うので エンジョイ桃&サマー
    まだ届いてない人は順番に送っているので楽しみに待っててください。


    クラフトの参加についてのお知らせです。

    中々お知らせが出来なくて遅くなってごめんなさい。

    今年は、毎年参加している“高野山クラフト”と“Lion Rock Fiesta”に
    予定が合わなくて忙しくて行けません。
    毎年帽子を買いに来てくれる方、一緒に遊んでくれるみんな、ごめんなさい。
    また、次に早く会えるのを楽しみにしています。

    7月の“海辺の市”も桃のお手伝いが忙しくて高知に帰れず参加出来ませんでした。
    また8月の“海辺の市”と“夕焼け市”でお会いしましょう!

    8月以降の出店予定は・・・

    8月13日(土)“夕焼け市” 高知県入野海岸
    8月14日(日)“海辺の市” 高知県入野海岸
    8月28日(日)“沢ソニック” 高知県高知市 伝説のオール手づくり沢田マンション
    9月3日(土)4日(日)“奏での森” 長野県原村 伝説の廃材王国カナディアンファーム
    9月17日(土)18日(日)“ごてんばアート・クラフトフェア” 静岡県御殿場市

    お盆くらいには桃のお手伝いも終わって、
    8月の後半からは、高知に帰ってカツオゲストハウス作りに専念する予定です。
    9月に入ったら北の方に帽子屋さんを出しに行くので、みんなまたお会いしましょう!
    出来れば北の方に行く勢いで、東北のボランティアにも参加したいなって計画しています。
    毎年カナディアンファームや御殿場で会える人たち、今年も一緒に楽しみましょう!!
    パエリアダンス、一緒に踊ってジャンベ叩きましょうね

    桃の合間にカツオゲストハウスの構想を進めています。

    DSCF3340.jpg   DSCF3341.jpg

    カツオゲストハウスに使うイメージとは違うけれど、母屋にいいなって思った写真です。
    二人とも今いい感じに元気と勢いがあるので、
    夏も秋もこの勢いで突っ走って頑張ります
    みんなも暑さに負けず、無理はしないで素敵な夏を過ごしてください。
    category桃山の便り

    台風到来!

    trackback0  comment0
    桃もそろそろ一番忙しい旬の時期になってきました。

    DSCF3243.jpg   DSCF3275.jpg

    そんなこんなな忙しい時期に、巨大台風到来

    高知のご近所さんから“家が大変!!!”って電話が殺到です・・・。
    忙しい桃山に無理を言って、一日お休みを貰って日帰りで高知へ弾丸修理帰省です。


    久しぶりの高知の我が家です

    DSCF3280.jpg

    着いてすぐにびっくり。
    台風の強風で、“工事中”の看板が木にささっていました。

    DSCF3306.jpg

    家の被害は・・・、
    南側の大きな窓ガラスが一枚割れていました。

    DSCF3288.jpg   

    高知で作業できるのは一日だけなので、早速窓を取り外して修理です。

    DSCF3293.jpg

    今までと同じ作りでガラスをもう一度入れてしまうと重くなってしまうので
    半分のサイズの窓を二枚に作り変えようと思っています。
    でも、今回はガラス切りを持っていないので、
    応急処置で今までの窓枠にコンパネを貼って雨風をしのぐことにしました。

    せっかく大きなコンパネを窓に貼るので、たいち、早速筆を執って絵を描きました。

    DSCF3318.jpg   DSCF3322.jpg

    “デッドベアが月に向かって飛んでいる絵”です。

    DSCF3321.jpg   DSCF3324.jpg


    畑は嵐の後のように荒れ放題になっていました。

    DSCF3295.jpg

    DSCF3287.jpg   DSCF3284.jpg   DSCF3307.jpg  

    左:スクスク伸びた南瓜です。
    中:向日葵も花が咲いていました。
    右:ブルーベリーの周りでのびのび成長した雑草を草抜きです。


    キツツキの巣は子供も巣立って空っぽになっていました。

    DSCF3300.jpg   DSCF3305.jpg


    ブログを更新出来なかった間に、盛り盛りだくさん色んなことがありました。


    まずは、一番大きなビッグイベント、家族が全員実家に帰ってきて盛大に誕生会です
    きよかの家族は4人誕生日が近いので、一気にお祝い!
    4人分の誕生日プレゼントを用意するので、みんなすごい荷物です。

    DSCF3267.jpg   DSCF3268.jpg

    弟のやっちゃんに貰ったルクルーゼのハート鍋と妹のひろちゃんに貰ったトトロの人形です。

    DSCF3271.jpg   DSCF3272.jpg

    憧れのルクルーゼで、しかもハート型を選んでくれたので感激です

    他にも、両親から電動歯ブラシ、ひろちゃんからかごバックとジブリセット、
    たいちからは、ずーっと欲しかった憧れキーンのトレッキングブーツを貰いました。
    みんな、どうもありがとーう

    うちからは、お母さんには薪ストーブに似合う様に
    青いルクルーゼの大きなココットオーバルとお洒落なガラスの果樹酒入れを、
    やっちゃんには、ニューバランスのクラシックなトレッキングブーツを、
    ひろちゃんには、トトロ柄の浴衣に下駄をプレゼントしました。

    みんなは、Wiiに炊飯器、ワンピースのパズルにポロシャツ、
    お洒落ゴミ箱などなどなどを選んでいました。

    ケーキを食べて温泉に行って、食べ放題にお寿司、夜は毎晩みんなでトランプの大富豪、
    この夏一番楽しい数日間になりました。


    少し前には、ひろちゃんと甲子園へ阪神巨人戦を見に行きました。

    DSCF3261.jpg   DSCF3248.jpg

    虹も出て、接戦の末に阪神が逆転勝ち!
    大盛り上がりで楽しかったです。
    香川では桃山のみんなと家族がテレビに映るかなって
    ずーっとかじりついて見ていてくれましたが、全然映らなくて残念。

    他にも、坂本冬美のコンサートチケットがイモケンピ屋さんで当選したり、
    きよかは腰まであった髪をベリーショートにしたりと、色々ありました。

    桃山が忙しくて中々ブログを更新できませんが、
    時間が出来たらまた更新するのでぜひぜひ見てくださいね。

    みなさん、素敵な夏を
    category桃山の便り

    日本手ぬぐいづくり

    trackback0  comment0
    桃山では二人とも日本手ぬぐいを使っています。
    雨が降って一日お休みになったので、桃山用の手ぬぐいを作りました。

    DSCF3199.jpg   DSCF3200.jpg

    サラシを買ってきて、布用ハンコとマジックでデッドベア花柄にしました。

    DSCF3202.jpg   DSCF3201.jpg

    端をミシンで縫って、アイロンで色止めをして、完成です。

    サラシは大量に買ってきて、染料も高知からいろんな種類を持ってきているので
    また桃のお手伝いが休みになったら、作り貯めたいと思います。
    とりあえず、次は桃の柄で


    桃は本格的に熟れてきましたよ

    DSCF3207.jpg

    今年の桃も最高に美味しいです!!!
    みなさんお楽しみにぃ


    週末は、市場がお休みで早めに桃のお手伝いが終わったので、
    夕方から桃山三人組で疲れを癒しに温泉とご飯に行ってきました。

    DSCF3206.jpg   DSCF3205.jpg

    ご飯は、美味しい素朴なご飯の食べ放題コースです。
    みんなで温泉とご飯とリラックススペースで6時間も居て、本当に楽しかったし癒されました。
    やっぱり温泉は最高の癒しでした


    大阪に住んでいるきよかの妹のひろちゃんから、応援お中元が届きました。

    DSCF3203.jpg   DSCF3204.jpg

    きよかのリクエストのクラブハリエにたねやのモナカ、
    入浴剤やオススメの本に盛り盛りたくさんでした。

    ひろちゃん、どうもありがとうねぇ
    category桃山の便り

    桃の収穫はじまり

    trackback0  comment0
    桃の収穫が始まりました!

    DSCF3168.jpg   

    ちよ姫、はなよめ、日川白鳳が順番に熟れていっています。
    今年の桃も美味しいよぉ!

    DSCF3166.jpg   DSCF3173.jpg

    きよかと一緒に袋掛けをしている桃山オールスターズです。

    DSCF3197.jpg   DSCF3181.jpg

    桃農園は、白粉谷っていう名前の谷にあります。

    DSCF3174.jpg   DSCF3176.jpg

    今日は、昼休み前に卵4つが入った鳥の巣を見つけました。

    DSCF3194.jpg   DSCF3196.jpg 

    鳥の巣は今までも桃の木によく見つけたけれど、今日の鳥の巣はみんなでびっくりでした!

    昼休みが終わって、一時間後にもう一回見に行くと、
    なななななんと、4つの内の卵が2つ孵って、雛が2羽生まれていました!!!
    愛らしかったぁぁぁ
    夕方にもう一回見に行くと、もう毛がフワフワになって
    ご飯ご飯って口を開けて全身でご飯アピールしていました。
    成長の早さにびっくりです!
    明日から、みんなで巣立ちまで見守っていこうって楽しみにしています。

    DSCF3187.jpg   DSCF3193.jpg

    たいちは、朝6時前には桃山で収穫のお手伝いを始めて、
    夜は9時くらいまで市場へ配達したり袋掛けをしたり、一日中桃のお手伝いをしています。
    今年も気合入りまくりです!!!

    DSCF3149.jpg   DSCF3154.jpg


    桃山のみんなでお昼にうどんを食べに行きました。

    DSCF3171.jpg   DSCF3170.jpg

    香川では、生活の色んなところにさぬきうどんが根付いています。
    結婚式にもお葬式にも、なんでもかんでもうどんが登場します。
    今回は、ホームセンターのうどん振る舞いに行ってきました。
    期間中は、ホームセンターの奥の方でうどんが無料で食べられます。
    お変わりも自由です。
    ずーっと昔からやっていて、子供の頃もよく行っていました。
    桃山のみんなで行ったうどんはワイワイ楽しく美味しかったです。
    明日は、お昼にぶっかけを食べに行こうかって言っているので、これまた楽しみ!


    ビワ風呂をしました。

    DSCF3184.jpg   DSCF3185.jpg

    毎日朝から一日汗だくになって動いているので、たいちがアセモになりました。
    ビワの葉っぱが効くよって教えてもらったので、早速試してみました。
    すごく良くて、オススメでした
    category桃山の便り

    初桃●2011

    trackback0  comment4
    今年の初桃です

    DSCF3148.jpg

    まだまだ小さくて形も揃っていない桃も多いけれど、
    食べさせてもらったらジューシーで美味しい

    今年も桃の季節が始まりました!
    でも、桃農園の主人は、“まだまだ桃が小さくて燃えてこんわぁ”って
    残念そうにつぶやいていました。

    大事に収穫した桃は、選果場に集めてきます。

    DSCF3144.jpg

    まだ収穫は本格派していないですが、桃箱の山がスタンバイ中です。

    DSCF3147.jpg   DSCF3146.jpg

    選果場に住んでいるツバメの子供もすごく大きくなっていて、
    四羽の内二羽はもう巣立ちました。

    DSCF3136.jpg   DSCF3139.jpg

    今日の香川は大雨なので、収穫係のたいちだけ出動で、
    袋掛け係のきよかは久しぶりのお休みです。

    昨日は、父の日だったのでみんなで温泉とご飯に行ったので
    今日は体が軽軽です

    家でかつおゲストの資料集めと構想を進める予定です。
    New «‡Top» Old
