categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryゲストハウスづくり

    ゲストハウス建築中 No.2

    trackback0  comment0
    11月27日 外壁はモルタル塗りにすることにしました! もう雨露はしのげます。

             112601.jpg
    海側からゲストハウスを見上げた感じです。
    上と下の方だけモルタルの一回目の塗りの途中です。
    足場がないし思ってたよりずっと時間がかかってます。思いし高いし足場安定しないし、大変です。
    母屋を作るときは絶対足場つけようって思いました・・・。

                       112701.jpg
               112702.jpg
                        112704.jpg
    まだまだ工事中の現場の内装。

             112705.jpg
    IKEAで買ったシンクです。在庫限りだったのでなんと500円!!!
    蛇口の取っ手は元々付いてたのがあんまりだったので分解して付け替えました。
    categoryゲストハウスづくり

    ゲストハウス建築中♪

    trackback0  comment0
    みんな元気にしてますか?
    8月の末にやっと水道開通のお知らせ後、長いことご無沙汰していました。
    ゴメンナサイ。私たちは、元気です。
    家づくりや手づくり市への出店で慌しいけどのんびりな毎日です。
    強力助っ人のやっちゃんも来てくれてるので、ガンガン作業が捗ります★

    ここまでの「熊の浦」での、建築状況を一挙公開します。

    8月29日   
            始め?    〒ポスト
    まずは、ゲストハウスから作ります。
    基礎の慣らしから手作業なので、大きな根っこをツルハシで掘り起こして運んで。
    建築の前の開墾が、実はすっごい大変です。
    うちでは根っこをお相撲さんの名前で呼んでて、
    丸一日三人がかりで掘り起こした特大の根っこは春馬富士って呼んでました。


      083102 (2)     083102.jpg
    基礎になるコンクリートブロックを作ります。
    グラインダーで刳り貫いたイットカンの中に鉄筋を曲げて入れて、
    ミキサーで練った生コンを流し込みます。
    やっちゃんは記念に三人のネームを入れてました。
    50年後くらいに、やっちゃんの孫に説明してあげるのが今から楽しみです。


    9月2日 
          現場監督 棟梁

      090202 (2) 大工見習い
    基礎柱の立ち上げ、床造りを始めました。
    ご近所さんから頂いた廃材を組んでいきます。

          090204.jpg
    松木工務店のエース二人。

    9月30日 
           100101 (2) 092901.jpg
    建物の全容です。
    今回は2×4工法で作ったので、
    壁になるパネルを15枚別個に組んで、順番に立てていって壁を作りました。
    壁も中々試行錯誤の連続だったけど、それ以上に難関は屋根・・・・・・。
    色んな問題点をひとつづつ考えていった結果、きよかが出した答えは、勾配45度・・・・・・。
    この急勾配がこれから先の屋根の作業を何十倍も大変にしてしまいました。
    たいち、ごめん・・・。
    今回は床下を2メートルも上げていたので、結果的に屋根の高さは7メートル以上。
    この高さで、更に傾斜45度の屋根の上での作業はすごい大変でした。
    最初はホームセンターで買った普通の命綱をつけて作業してたけど、
    途中から、背に腹は変えられないってことで
    クライミング用の本格高級命綱を奮発して屋根に臨みました。
    もう一回やり直せるなら、次は勾配30度にしたいです・・・・・・。
    屋根は、ベースにルーフィングを敷いています。
    仕上げをどうするか今悩み中で、たいちはアスファルトシングル、
    きよかはシダーシェイクがいいなって言ってます。

    10月2日        
    093001.jpg
    093001 (2) 092902.jpg
    きよかは塩ビにエスロンを塗ってます。
    たいちは梁にする廃材を磨いてます。

    11月12日 
    111203 (2)   111203.jpg
    この頃には窓も入ってます。
    廃材でもらってきたガラスに、溝を掘った木枠を組んで窓を作りました。
    今回のゲストハウスには窓ガラス14枚分の窓を作りました。

    右はトイレの内装です。
    お世話になっている友達に、新品廃材のINAXの陶器トイレをもらったので設置しました。
    トイレはカラフルにしたかったので、壁と天井にピンクのパターンをつけました。
      
    11月21日 
            
    111201.jpg  111202.jpg  112501.jpg
    屋根は結局きよか案が採用されてシダーシェイクにしました。
    でも実は、材料費は高いけどアスファルトシングルにすれば良かったって
    今はちょっと後悔してます・・・。
    この後悔も母屋を建てるとき生かします・・・。

    11月26日
             112601 (3)
    窓からの眺めです。
    今日も海が眩しいです★ 
                               
    New «‡Top‡» Old
