categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryゲストハウスづくり

    階段づくり

    trackback0  comment0
    今日もいいお天気です

    今日もたいちは6時くらいに起きたけど、きよかはうっかり寝坊して10時起きです・・・。
    でも、その分今日もしっかり動いて階段を作りました
    たいちは今日もミキサーを回してモルタル塗装です。
    途中から、階段作りを一緒に手伝ってもらいました。

    ゲストルームの階段は、最初のプランでは階段の足や支えは壁の中の構造に埋め込んでしまって、
    ステップだけが一段づつ浮いて見えるようにしようって考えて作っていました。

    2009_1027(007)_convert_20100430214705.jpg   2009_0930(012)_convert_20100430214035.jpg
    左:2009年の時のステップだけ浮いてるバージョンの階段を横から見た写真です
    右:その時の壁の中は体重がかかっても大丈夫なようにたくさんの支えを付けています

    でも、今日工事を進めてるうちに、やっぱり普通っぽくはなるけど
    家全体がまとまって見える気がしたので、支えを付けようって思い直してプラン変更です。

    DSCF0381_convert_20100430220103.jpg   DSCF0373_convert_20100430215519.jpg
    左:階段の支えはよく見える場所なので、ビスは下穴をあけておいて、ダボを埋めています。
    右:きのこ柄の紫マスクももちろん着用です

    ロフトのある二階へは、階段で直接行くんではなくて、
    途中短い渡り廊下を渡って行くようにしました。

    2009_0929(005)_convert_20100430213315.jpg   DSCF0385_convert_20100430220545.jpg
    左:左の窓下にある階段から、まだ渡り廊下が掛かっていない2009年の写真です
    右:この支えの上に2×6を2本と2×4を1本乗せて完成です。

    横には、梁から下げたが紐4メートルのブランコも付けています。
    これは、遊びに来る子供に大人気なこと請け合いです!
    あと、吊り輪もどこかに付けようと思って買っています!!

    2009_1120(002)_convert_20100430215046.jpg   

    今日もサンダーで部材を磨きまくりです。
    きのこ柄のマスクも大活躍です
    前にこのブログで、“きのこマスクすごくいいからもっと買っとけば良かった”って
    書いていたのを妹が読んで、前に一緒に買いに行った大阪のお店に今日買いに行ってくれてました。
    でも、全部売り切れてたそうです・・・・・・。
    やっぱりあの時たくさん買っとけば良かったです・・・

    明日は、たいちは、外壁のモルタル塗装の続き(今4面ある内の2面が終わりかけです)
    きよかは、ロフト床の仕上げの残りとトイレ横の棚の扉作り、
    トイレの内装の細々した作業の残りと渡り廊下の周りの壁下地です。

    明後日から、お母さんと妹が泊りがけで遊びに来てくれる予定なので、
    できるだけ快適に過ごせるようにラストスパートでこなしていきます

    それと、椎茸はまだ出てくる気配がありません
    categoryゲストハウスづくり

    無花果の植樹

    trackback0  comment0
    今日は快晴で波のうねりもいい感じに入ってます。
    暖かいし、サーフィンにも行きたいです

    DSCF0347_convert_20100429233938.jpg   DSCF0359_convert_20100429235613.jpg
    左:キッチンの窓からの景色です
    右:ロフトの窓からの景色です

    今日は朝から卵を2つゲットして、それから資材の調達に行ってきました。
    うちが一番よく行くのはホームセンター・コメリです。
    一番安くて品揃えも比較的良くて、取り寄せなんかのわがままも聞いてくれるので
    和歌山に居る時からお世話になっていました。
    あとは床材や屋根材、ちょっと特殊だったり手に入りにくいものを買うときは西村ジョイです。
    お店も広くて、外国の金具や水洗金具なんかも扱っているので
    買い物に行くとウキウキするし、アイディアもたくさんもらえます。

    今日はコメリで、コーキング、2×6やその他細々したものを買いに行きました。
    家の近くにこの冬オープンしたばかりのコメリに初買い物です。
    すると入り口で、無花果と甘夏の苗が半額で売っていました
    すごく悩んだ結果、無花果だけ一株買いました。
    帰って早速山の斜面の日当たりのいい場所に、鶏糞を混ぜ込んで植えました。
    果物が家にあるとすごくハッピーなので、色んな種類の苗を少しづつ増やしていきたいです

    DSCF0367_convert_20100430000512.jpg   DSCF0369_convert_20100430000912.jpg

    この前書いた、夏野菜達は全員元気にすくすく育ってます。
    椎茸は、昨日から5月2日までの間に小さな株が出始めるって
    説明書には書いてあったけどまだ出ていません。
    5月2日までに出てくれて、たいちの誕生日BBQに間に合ったらいいなぁって思ってます。

    コメリの帰りには、みんなで“オアシス”って呼んでいる水車亭で休憩しました。
    パリパリシューと玄米茶、水車亭の色んなお菓子で癒されました。
    最後にスーパーにも寄って野菜を買っていると、
    横の薬局にサトちゃん人形の大きいのが5体も並んでるのが目に入りました。
    しかも、みんな手作りの袴とかアロハシャツとかお洒落着を着せてもらってました。
    思わず写真を撮ってると、中から薬局のご主人が出てきて、ミニチュアサトちゃんをくれました。
    しかもしかも、手作りの兜を被ってました。
    二人で嬉しくなって、帰りながら車に飾りました

    DSCF0364_convert_20100429235749.jpg

    今日の家の大工工事は、たいちは窓枠の微調整とコーキング、外装のモルタル塗装、
    きよかは内装のロフトの床仕上げです。
    今日もクタクタになるまで目一杯頑張りました

    DSCF0351_convert_20100429235157.jpg   DSCF0348_convert_20100429234741.jpg

    それと、今日はお隣の片岡さんが家を見に来てくれました。
    いつも美味しい手作り野菜をもらったり、ケーキを差し入れてもらったり、
    すごく優しく良くしてくれます
    おじいさんは、家を見に来てくれる度に「こりゃ見事じゃぁ」と最大級に褒めてくれます。
    片岡さんが帰った後は、いつももっと頑張ろうって思えます。
    本当に有難いし、高知の人はつくづく優しいです。

    明日は、たいちは外壁塗装、きよかはトイレの最終仕上げにキッチンの棚作りです。
    みんな明日も素敵な一日を
    categoryゲストハウスづくり

    天井張り

    trackback0  comment0
    今日は朝から大雨に強風です。
    まだ外装の防水加工が終わってないゲストハウスは、
    家の床が雨漏りで床上浸水状態です。
    外壁塗装を全くしてない時よりは随分マシになりましたが、
    床が水浸しになっていくのを見るのは、毎回気分が落ち込みます・・・
    でも、昨日塗装した分が雨で流されたりはしてなくて、一安心です。

    今日は、外回りができないので天井の仕上げ板張りを二人でしました。
    ミュージシャンを目指してる友達が作ってくれた音楽を聴きながら、久しぶりに二人で同じ作業です。
    やっぱり二人だと楽しいしはかどります
    音楽の後は、宮崎駿の仕事の流儀DVDを流しながら作業したので、ますますはかどります!

    DSCF0322_convert_20100428001728.jpg   

    この板を天井にどんどん張っていきます。
    この板は、あらかじめ両端に凹凸が付けられていて
    隣に重ねる板と5ミリくらい重なるように作られているので、
    板と板との間に隙間ができず、綺麗に仕上がります。
    バラ板に比べると値段は少し高いですが、バラ板は3年くらい経つと
    乾燥して1センチ以上も隙間ができてしまうので、今回はこの板を使いました。
    アウトレットで買ったので、他の同じタイプの物よりはずっと安く買えました。
    それに床から6メートルの高さの天井板を隙間が開く度に何回も張り替えたくなかったので。

    DSCF0332_convert_20100428001913.jpg   DSCF0334_convert_20100428002050.jpgtt   

    左:仕上げ前の合板を張ってるビフォアー
    右:仕上げ板を張ったアフターです

    今回は12枚入りを4束買ったんですがハズレがたくさん混ざってて、
    凹凸がかみ合わないものが半分くらいありました。
    かみ合わないものは、全部手作業でのみを使って溝を広げていったので
    考えていたより大分時間がかかりました。
    でも、買った分は全部張り終えました

    今日は作業が終わったあと、ご近所さんの別荘に
    ヒノキ風呂を借りに行ってゆっくり浸からせてもらいました。
    夕方からは雨もやんで大きな満月が海から昇っていたので
    離れのヒノキ風呂から眺める海は月明かりの橋が架かっててすごく綺麗でした。
    しかも、天気が悪かったので波のうねりが大きくて、壮大な景色でした。

    明日は、天気が良くなるって言ってたので、たいちは外壁塗装の再開です。
    きよかは内装のロフトの床仕上げ、一回の収納棚の扉作りの予定です。

    では、明日も頑張りましょう
    categoryゲストハウスづくり

    今日は雨です

    trackback0  comment0
    今日も朝からご近所さんのニワトリに餌をあげに行きました。
    名前を呼ぶと全速力で走って来てくれます。
    朝から嬉しくていい気分になれました
    しかも、今日も卵を二つ生んでてくれたので、朝から新鮮卵かけご飯です。

    DSCF0290_convert_20100427003959.jpg   DSCF0292_convert_20100427004348.jpg
    DSCF0306_convert_20100427004834.jpg   DSCF0298_convert_20100427004644.jpg 
    オスが一羽、メスが二羽です。毎日二個づつ色つきの卵を産んでくれます。ありがとう。


    今日の大工工事は、たいちは外壁のモルタル塗装、
    きよかはロフトのクローゼット部分の壁化粧です。
    たいちは海側の一面がほぼ完成です。
    でも、夜から雨が降ってきたので、明日見てみるまでは流れてないか、すごい心配です。
    きよかの方は、お昼過ぎには壁の内装が一段落したので、
    それからトイレのタオルかけとトイレのドアを作りました。
    ドアは、2×4で枠を組んで溝きりで溝を掘り、バラ板をはめ込んで作りました。
    タオルかけは、ダボ用に買っていた丸棒にモロッコで買ってきていたフェルト玉を両端に付けて
    留め具用の金具がいいのがなかったので、L金具をペンチで曲げて作りました。

    今日の作業は大きな問題に直面することもなかったので、すごく楽しく順調にできました。
    どんどんはかどるから、ついつい夜10時過ぎまでオガクズまみれで作業をしました。
    最近の作業は、骨組みや下準備の作業が終わって仕上げが多くなっているので、
    成果が見えやすいし、仕上げ用のヤスリかけがすごく多くなってきました。
    ヤスリかけって実はすごく大変で、細かいオガクズを山ほど吸ってしまって
    すぐに気持ち悪くなってしまいます。
    そこで今回は!可愛いマスクを買ってきました
    紫の綿地にキノコ柄です。
    しかも30円で売ってたので、要るか迷ったけど衝動買いです。
    今日はじめて使ってみたけど、すごく調子が良かったから
    色違いでもっと買っとけば良かったって後悔しました・・・

    DSCF0311_convert_20100427005509.jpg   DSCF0308_convert_20100427005028.jpg   
    DSCF0310_convert_20100427005225.jpg   DSCF0319_convert_20100427005940.jpg   DSCF0316_convert_20100427005755.jpg

    上左:ミキサーに材料を入れてます
    上右:高さ6メートルの足場に乗って命綱付けて二階の外壁を塗装中 
    下左:ロフト壁の内装、合板下地を張ってるビフォアー
    下中:ロフト壁の内装、バラ板を磨いて張ってるアフター
    下右:トイレの右壁に付けたタオルかけです


    あと、今日は蚊がすごくたくさん出ました。
    2010年初めて会う蚊です!!!!!
    さすが南国高知、既に10匹以上に噛まれました・・・。


    明日も雨の予報なので、天井の仕上げ張りをしようかなって思ってます。
    明日はお料理もしたいし、ちょっとゆっくりペースでやってみます
    category

    畑づくり

    trackback0  comment0
    今日は小さな畑を作りました

    DSCF0282_convert_20100427001921.jpg

    土を耕して、苦土石灰と鶏糞、腐葉土を混ぜて、夏野菜を植えました。

    茄子が2種類にトマトが3種類、パプリカを2色、
    大玉スイカに小玉スイカ、ゴーヤにオクラ、トウモロコシに南京を各々一株づつ植えました。

    色んな種類の野菜を植えたかったので、欲張ってどれも一株づつです・・・。

    今建てているゲストハウスの、テーブルから見える窓の側に作ったので、
    毎日成長を眺めながらご飯を食べたりお茶をしたりできます

    思ったよりいい感じに畑が完成したので、
    勢いに乗って、以前たいちのお兄ちゃんから頂いていた
    椎茸の原木も水に浸して下準備をしました。
    家の中でも簡単栽培ができるもので、大きさも30センチくらいの小さめの原木です。
    明日のお昼頃に水から出して、10日後には椎茸ができる予定です。
    自家製椎茸でバーベキュー、楽しみです

    そしてそして、勢いついでに長芋とアスパラの栽培キットもホームセンターで買ってきました。
    季節が終わりかけってことで、500円が100円になってたので、ついつい。
    土に植えるんじゃなくて、予めキットに入っている土や種芋を
    バケツに植えて育てられるっていう簡単な物です。
    両方とも大好物だし、初めての挑戦なのですごく楽しみです!
    今日はバケツのちょうどいいのが見つからなかったので、
    明日もう一度資材置き場を探してから栽培を始めてみます。

    畑が終わって夕方からは、屋根の内装仕上げをしました。
    屋根は、外仕上げ、構造用合板、2×4、断熱材、構造用合板、内仕上げの順で作っています。
    外装と内装の仕上げがまだ両方とも残っているんですが、今日から内側に取り掛かりました。

    文章で説明するのは難しいので、今日カメラを直したので、また写真を載せたいと思います。

    では、明日は屋根の内装仕上げの途中からです
    New «‡Top» Old
