categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryクラフト出店

    須磨離宮のクラフト

    trackback0  comment0
    この土日は、神戸の須磨離宮で“とんがり★トンガリ”を出店してきました。

    DSCF0088.jpg
    二日間とも夏みたいな快晴
    暑かったけど、風が吹くとバラの香りがするし、気持ちよかったです。

    今回の“とんがり★トンガリ”の写真です。

    DSCF0092.jpg   DSCF0082.jpg   
    左:一番メインの夏用の麻帽子、今年は手編みワッペンを付けたものをたくさん作っています
      ツバ付きの麻で編んだキャップも今年からの新入りで、“これはいける!”って(勝手に)思ってます
    右:日曜日、出店中に作ったピースと葉っぱ付きの最新作です

    DSCF0091.jpg   DSCF0090.jpg

    左:手編みのポーチやお花の髪ゴムです
      今回の一番人気は、写真の左中のほうのお花を付けたポーチでした
    右:アクセサリーやきのこのライターケース、小物達です

    今回は、他に手描きのTシャツも出店しました。
    これから、手描きTシャツは作品を増やしていけたらなって思っています。
      
    今回のクラフトは、素敵な出会いがたくさんあって、幸せな気持ちになって帰ってきました。
    お向かいのお店を出してた絵描きさんのハリソンとは、
    一日中笑い転げて色んな話をたくさんしたし、
    すごい素敵な絵を描いてプレゼントしてくれて宝物が増えました。
    HPをずっと前から見てくれてて、わざわざ遊びに来てくれたよっしーに出会えたのも
    嬉しいサプライズでとんがりを続けてて良かったなぁって大きなエネルギーを貰えました。

    久しぶりに会うクラフトマンたちも、みんな相変わらず優しくて温かかったし、
    今回はじめて知り合った人たちも、みんなすごく素敵な人がたくさんだったし
    手作りの作品を記念にってプレゼントしてもらったりお菓子を差し入れしてもらったり、
    みんな優しいなぁって心が洗われて潤いました

    帰りに寄り道した姫路のお店では、何年か前に姫路の手柄山で出店したときに
    とんがりに来てくれたジゲンにばったり会えて、これまた楽しいサプライズでした。

    “とんがり★トンガリ”と“Hippy Tippy”を始めて六年が経って、
    色んな場所で色んな人との出会いがたくさんあって友達も増えて、
    嬉しい再会を喜んだり偶然の再会にびっくりしたりっていう機会もすごく増えてきました。
    その度に嬉しい気持ちになったり、温かい気持ちになったり、
    楽しくて一緒に歌ったり踊ったり。
    落ち込んでやりたくないなぁって思うこともあるけど、
    これからもゆっくりだけど頑張って続けていこうねって二人で話しながら帰りました。
    みんな本当にたくさんありがとう

    今回のクラフトは、須磨離宮で開催されたので、
    色んな樹木やバラ、お花を見れて二倍楽しめました。

    DSCF0094.jpg   DSCF7444.jpg

    左:大きな楠、しかも縁起のいい枝の伸び方らしいです
    右:広大で立派なバラ園で、種類もすごーい多くて感動しました
      コスプレをした聖闘士星矢たちが何十人も写真撮影に来ていていい感じでした

    DSCF7441.jpg   DSCF7438.jpg


    今日月曜日は、香川のきよかの実家で過ごして慌しく用事をこなしていきました。
    リサイクルセンターに本や衣類を持っていったり、愛犬のブラッシングをしたり・・・。
    一日がアッという間に過ぎたなぁって思っていると、夕方にお父さんから電話があって、
    一緒に夕御飯に焼肉をご馳走してくれました。
    二人だと食べれないような高級和牛をお腹いっぱい食べさせてくれて、
    三人でお酒もたくさん飲んでお喋りもたくさんして、
    優しいお店の人は地鶏やアイスクリームをサービスしてくれて、素敵な夜御飯になりました。
    あぁ、本当に美味しかったです

    明日は妹のヒロちゃんと会える予定なので、すごい楽しみです。
    ヒロちゃんにあげたいプレゼントもたくさん貯まってるので
    明日渡せるのを今から二人でワクワクしてます。

    みんなも明日も一日、ハッピーな一日を過ごしてくださいね
    categoryゲストハウスづくり

    ドア完成!!

    trackback0  comment4
    梅雨の季節が近づいてきてます。なんとか梅雨前に外装を完成させようと頑張っています。
    コンクリートは、ベランダだけを残して全部塗り終わりました。
    一ヶ月以上かかりました。やっとです。
    次は、ベランダをしあげてペンキ塗装をしようと思っています。
    何色になるかは、お楽しみです。

    DSCF0074.jpg
    ドア完成
    DSCF0081.jpg DSCF0078.jpg DSCF0051.jpg DSCF0029.jpg
    きよかは、トイレのドア・入り口のドア・玄関のドアとたて続けに3枚も完成させました。
    まだまだ考えながらやっていて、やり直すところも多かったみたいですが、着々と上手くなっています。
    もう立派な大工です。
    立派な鍵も付きました。
    アメリカ製です。大阪で見つけました。
    鍵は、家のイメージにぴったりのアンティーク鍵の形です。
    でも合鍵は作れないと思うので、鍵をなくさないようにしないとだめです。

    DSCF0899.jpg DSCF0904.jpg
    今週は、書くことが一杯あったのに作業に没頭しすぎてかけなかったのでちょっと戻ります。
    先週の土曜日は、うちの両親が一年ぶりに来てくれました。
    みんなでゆっくり家の中でお茶できたのは、だいぶ進歩したなぁと思いました。
    それからお隣の片岡さんが焼きたてパンを焼いてくれました。
    ふわふわのパンを頂きました。ほんとにチーズとよく合うなぁと思いました。絶品でした。
    それから愛媛から清華を小さいときから可愛がってくれているもう一人のお母さんみたいな
    浩美お姉さんが家族みんなで来てくれました。
    みんな賑やかに、BBQをしてくれました。
    僕は、シシャモが美味しかったなぁ。あと片岡さん家の玉葱の丸ごと山賊焼きも美味しかった。
    片岡さんちで総勢14人でワイワイ飲んで、食べて楽しかったです。
    みんなありがとうございます。
    日曜日には、うちの両親に冷蔵庫をプレゼントしてもらいました。
    去年の暮れに風でテントが倒れた拍子に冷蔵庫もひっくり返ってしまって、壊れていました。
    冷蔵庫なしですごく不便だったので、すごく嬉しいです。
    これで夏も怖くなくなりました。

    DSCF0069.jpg
    コンポストも始めました。みみずがいっぱいになりますように!!!
    山芋も芽が出て、毎日どんどん成長しています。
    畑の野菜も全員元気で小さい実がたくさん付いてきました。
    トマトの挿し木も大きくなってきました。畑を毎日見に行くの、すごく楽しいです。

    現在の家の外観です。もう一息!!
    DSCF0060.jpg
    DSCF0059.jpg
    DSCF0056.jpg
    DSCF0055.jpg

    梅雨が始まる前に、頑張ります!

    今週の土日は、神戸の須磨離宮でお店を出しに行きます。今はバラがすごく綺麗みたいです。
    またたくさん素敵な出会いがあったらいいなって楽しみです。
    categoryゲストハウスづくり

    自慢の妹

    trackback0  comment2
    今日は、曇りのち晴れの天気予報だったが、少し雨模様だった。
    ので、内装に専念。海側の壁に化粧の板を貼りました。
    よくログハウス雑誌などで載ってるように山形にカットして板を貼っていきました。
    真ん中の縦のラインをだすのが難しかった。
    家を建て始めるときに買ったスライド丸ノコが45度きっちりに切れないのも困りもんです。
    でもそこは、きよかの頑張りで、ほぼ完璧な仕上がりになりました。
    二人で丸一日かかりました。
    DSCF0856.jpg

    なんときよかの妹のスイーツ博士ヒロちゃんが差し入れ宅急便を送ってくれた。
    豪華ラインナップ。内容は、たねやのモナカにサツマイモパイ、バームクーヘン、マネケンのワッフル詰め合わせ、ヒロちゃんの手描きカード、クナイプのミント入浴剤でした。お菓子は、全部有名店のお取り寄せです。ヒロちゃんセレクトのお菓子は、いつもすっごい美味しくて幸せになれるので特に楽しみです。きよかは、前回ヒロちゃんがお土産に買ってきてくれたたねやのモナカにはまっているので今回は、和菓子のさくさく手作りモナカに大興奮でした。僕は、マネケンのワッフルのしっとりさがやばいです。ワッフルは、硬いものだとばっかり思ってました。さっそくマネケンのワッフォーでニンマリしたよ!!!
    DSCF0851.jpg

    サーファーの皆さん高知うねりアリですよ。ここ3日間は、いい感じです。
    categoryゲストハウスづくり

    ロフトのクローゼット作り

    trackback0  comment0
    今日は朝から大雨です

    最近、窓のコーキングや外壁のモルタル塗装をたいちが毎日してくれてたので
    今日の雨漏りは今までの20分の1くらいでした。
    今までは雨の度にブルーになって落ち込んでたので、
    今日は朝から二人でしみじみ、「雨漏りしないって素敵だねぇ」って
    外を眺めてウキウキしました。
    でも、まだ2箇所、少しだけ漏るので明日改修です


    今日は、雨なので二人で内装の壁貼りとロフトのクローゼット作りをしました。

    まずは天井、丸ノコで杉の壁板をカットして、
    どんどんビスで下地の合板に貼っていきます。

    DSCF0804_convert_20100519223412.jpg   DSCF0802_convert_20100519223040.jpg

    終わったら次はロフトにクローゼットを作ります。

    DSCF0805_convert_20100519223549.jpg   DSCF0809_convert_20100519223738.jpg   DSCF0814_convert_20100519224058.jpg
    左:まずは部材をカットして磨いて溝を彫って、
      クローゼットの壁になる部分の枠組みを組み立てます。
    中:組み立てた枠組みをロフトに持って上がって、壁と天井に固定します。
    右:あらかじめ彫っていた溝に、用意していた杉のバラ板をはめ込んだら
      クローゼットの壁は完成です。

    DSCF0820_convert_20100519225419.jpg   DSCF0840_convert_20100519225638.jpg   DSCF0841_convert_20100519225952.jpg

    左:壁だけ完成した状態のビフォアーです。
    中:棚板を乗せる板を2本、溝を彫ってから
      壁と45度に傾斜した天井とに架けてビスで固定します。
    右:2本溝の上に、バラ板をきっちりはめて、棚の一段目は完成です。
      たいち、狭い空間で必死にビスを打っています

    今日の作業はここまで

    今日のご飯は、炊き込みご飯とアジの照り焼きです
    ちゃんと小アジを三枚におろして、小骨まで取ってから作ってくれてたので、
    バクバク美味しく食べれました!
    お魚、サイコー

    DSCF0847_convert_20100519230147.jpg

    明日は、晴れるって言ってたから、また大工仕事頑張ります

    みんなも Have a happy sunny day
    categoryゲストハウスづくり

    ベランダ扉のリベンジ

    trackback0  comment0
    今日は、高知はシトシト小雨です
    外装ができないので、二人で内装を進めました。

    まずは昨日作った二つ目のベランダ扉の取り付けです。
    一つ目の失敗もちゃんと生かせたはずです

    DSCF0694_convert_20100517235440.jpg   DSCF0686_convert_20100517234800.jpg   DSCF0677_convert_20100517234058.jpg   

    上の写真は昨日の作業風景です。

    左:スライド丸ノコと溝きり、サンダーでパーツを作ります
    中:作ったパーツを組み立てて、ビス留めします
    右:マスキングを貼って雨が入らないようにコーキングをします

    そして今日は、扉に取っ手と鍵を付けて、
    ノミで兆番を付けるベースを彫って、取り付けました。

    DSCF0761_convert_20100518235350.jpg   DSCF0727_convert_20100518234117.jpg  
     
    左:取っ手はモロッコで仲良くしていた鍛冶屋さんのハンドメイド、鍵は中国製です
      鍵の付け位置が手前過ぎたので、丸く刳り抜いた板をかませました。
    右:たいち、ベランダでノミを振るい中です

    DSCF0741_convert_20100518235209.jpg

    上:ベランダから家の中を撮ってます

    今日は他に、電気ソケットやスイッチも設置しました。
    今日取り付けたのは、モロッコから持って帰った手作りランプです。
    色んな色の色ガラスにカットしたブリキの切り模様を巻いています。
    海側の天井から吊るしていて、明かりを付けると美しくて、いつでも見惚れれます

    DSCF0785_convert_20100519000155_20100519001436.jpg   DSCF0788_convert_20100519000403.jpg

    ロフトには、他にもイケアで買ったくもの巣ランプも付けています。

    DSCF0764_convert_20100518235526.jpg

    首の部分が自由に動くので、すごく使いやすいです

    昨日は他に、夜遅くまでの怒涛の大工仕事で、ロフトの壁に化粧板も貼りました。

    DSCF0699_convert_20100517235620.jpg   DSCF0723_convert_20100518000427.jpg 

    DSCF0671_convert_20100517233926.jpg   DSCF0720_convert_20100518000252.jpg

    左が一昨日のビフォアー、右が昨日の完成アフターです
    我ながら感動、美しいぃ

    たいちは、昨日は外装のモルタル塗装と、
    今日からの長雨の対策の窓のコーキングもしました。

    DSCF0702_convert_20100517235745.jpg   

    今日は朝、たいちの両親から季節の手作り野菜が届いたので、
    大根とグリーンピースの煮物とアスパラサラダ、
    近所で買った地元のカツオのたたきと魚のフライでご飯にしました。
    高知は、新鮮で美味しい魚が本当に種類が多くて安いです!!!
    今日のカツオも、二人で十分の量のお刺身が地元産で250円でした!!!
    しかも美味しいッ

    DSCF0737_convert_20100518234845.jpg   DSCF0738_convert_20100518235025.jpg

    左:きよかの大好物のグリーンピースです
      のんびり二人で皮むきもお気に入りの時間です
    右:たいちのお父さんの自家製のキラキラ、旬の野菜たちです

    DSCF0734_convert_20100518234302.jpg   DSCF0735_convert_20100518234651.jpg

    左:ミニ大根のピアス
    右:アスパラのなまず髭

    昨日、朝から遅くまでずーっとひたすら大工仕事をしてたので、
    今日は雨だし、ゆっくりお料理もできて幸せだし、気分転換もできました。
    明日は、野菜たくさんの炊き込みご飯をきよかが、
    アジをたいちが誕生日の料理本を教科書に、作業が終わってから料理しようと思っています
    明日も一日雨の予報だから、少しスローにゲストハウスの内装を二人でする予定です。

    明日もみんな、雨をゆったり楽しんで

    DSCF0771_convert_20100519000009.jpg 
    New «‡Top» Old
