categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryクラフト出店

    親子お揃いのきのこ帽子

    trackback0  comment0
    先週くらいから主婦の仕事も手抜きを覚えて、少しづつ作り物をする余裕ができてきました

    まずは、桃園のみんなにエプロンを

    たいちに作った桃タンクトップをみんなが“可愛い、欲しい”って言ってくれたので
    同じ柄で選果の時に使えるエプロンを作ることにしました。
    女性陣三人に、青・ピンク・オレンジで色違いお揃いで作りました。


    DSCF0420_convert_20100728152107.jpg   DSCF0418_convert_20100728151823.jpg

    前のポケットに描いた絵柄は、たいちの服と同じで
    桃の上でデッドベアが桃を持って座禅を組んでいるものにしました

    DSCF0422_convert_20100728152413.jpg

    後ろには、2010年夏と桃の絵を描きました。
    来年は、2011年夏モデルも作る気満々です。

    一昨日はドリームキャッチャを、昨日は帽子を、各々二つづつ作りました。

    下の写真は、昨日作った親子お揃いのきのこをモチーフにした帽子です。

    DSCF0424_convert_20100728152605.jpg   DSCF0432_convert_20100728150435.jpg  

    左:同じ色合い、同じ素材で、大人用子供用の大小お揃いの耳付き帽子です
    右:両方とも、耳の部分にはきのこの絵が彫られたボーンビーズを付けました

    DSCF0431_convert_20100728154006.jpg   DSCF0430_convert_20100728153819.jpg

    上:こっちが子供用です。
      耳の紐の先には、ヘンプのきのこを付けました。

    DSCF0433_convert_20100728154218.jpg   DSCF0427_convert_20100728153427.jpg

    上:こっちが大人用です。
      耳の紐の先には、フェルトの雫と木のピースビーズを付けました。

    今週末の高野山クラフトにどれも持っていく予定なので、また高野山で会える人は、見てください


    最近、たいちのお兄ちゃんからスケボーのロングボードを貰ってから
    二人ともスケボーを近所で乗り回しています。

    DSCF0406_convert_20100728150645.jpg

    桃が終わるまで住んでいるきよかの実家は、緩やかな坂道がいっぱいの住宅街なので
    二人で坂を上って、スケボーに乗って直下って、ギャーギャー楽しんでいます


    主婦の仕事の方も、だんだん慣れてきてスピードアップしてきました。

    朝は6時から、朝ごはんに昼ごはん、夕ご飯も毎日作っているので、
    少しづつレパートリーも増えていくのも嬉しくて、思っていた以上に楽しく料理をできています。
    最初は、一日三食もどうしたもんだか、続くもんだかって思っていたんですが、
    気楽に手を抜いていいよって家族もたいちも言ってくれているお陰で、
    思っていた以上に楽しく続いています。
    有難いです

    今日のお昼は、半熟卵オムライスにパルメザンチーズを乗せて、
    グラタンコロッケを熱々に揚げて、友達が送ってくれた手作りジャガイモを蒸して、
    ミニトマトを添えました。
    中々美味しかったです

    下の写真は、朝お母さんが大量に作っていた稲荷寿司です。
    お母さんの実家はお寿司屋さんなので、
    お母さんのお寿司は、巻き寿司も押し寿司も握り寿司も、どれもこれも超絶品です
    早くきよかも伝授してもらわないとです。

    DSCF0408_convert_20100728150909.jpg   DSCF0409_convert_20100728151123.jpg

    上:お母さんピースと美しい稲荷寿司たち


    最近携帯ストラップを替えました。

    先週赤穂で出店した時に、桃農園のおじいちゃんとたいち、きよかの三人分を
    お揃いでお土産に買ってきました。

    スティッチの世界旅行シリーズから、おじいちゃんはハワイの鯨のしっぽ、
    たいちはハワイのサーフィン、きよかは韓国のお守りモチーフです。

    DSCF0410_convert_20100728151400.jpg   DSCF0416_convert_20100728151601.jpg

    左:きよかのは、韓国お守りモチーフです
    右:たいちのは、スティッチがサーフィンをしているモチーフです

    おじいちゃんは、携帯を持っていないので、新車の鍵に付けてくれました

    桃山のみんなにも好評なので、良かったです

    明日も何か、多分帽子を作る予定です。
    最近周りのみんなのお陰で作り物が楽しくて、すごく満ち足りています。
    みんなありがとうねぇ
    categoryクラフト出店

    LION ROCK 行ってきました

    trackback0  comment0
    三連休、赤穂の音楽イベント LION ROCKに行ってきました
    快晴で賑やかで、友達にもたっくさん会えて、本当に楽しかったです。

    でも、スケジュールはスーパーハードで睡眠不足です。

    まず金曜日は、淡路島に住むたいちのおばあちゃんに桃を届けに行きました
    たいちのおばあちゃんは二人とも淡路島に住んでいます。
    久しぶりにおばあちゃんの元気な顔を見れて、お仏壇のおじいちゃんにも挨拶できて、
    お寿司をご馳走になって、みんなでお喋りもできて…。
    おばあちゃんもすごく喜んでくれて、幸せな気持ちを分けてもらいました


    お昼からは、前からきよかがリクエストしていた三井アウトレットに連れて行ってもらいました。
    一番のお目当ては、たいちの桃山用の靴とずっと探しているキャンプ用のテントです。
    靴は、ナイキで色々試着して悩んだ結果、ゴアテックスのACGにしました。

    DSCF7786_convert_20100722160033.jpg

    たいち、ご機嫌です。
    テントはモンベルに見に行ったけど、置いていなかったのでまた次回です

    きよかが欲しがっているツモリチサトの浴衣を見ていると
    「とんがりさんですか?」って店員さんに声をかけられて、嬉しいびっくりもありました。


    夕方からは、妹ひろちゃんとパスタ&お買い物デートをしました
    たいちが男前にパスタやピザ、ケーキをたくさんご馳走してくれました。
    ひろちゃんときよかは、がっちり胃袋を掴まれました

    夜はたいちのお兄ちゃんの手伝いをしてから、弟やっちゃんとひろちゃんの家に帰って、
    やっちゃんが用意してくれていたお酒でみんなでワイワイ飲みました
    やっちゃんはたいちにサプライズプレゼント、
    “アメリカンスピリット”を1カートン用意してくれていて、
    煙草に飢えているたいちは本当に嬉しそうでした。
    でも、前回やっちゃんに貰った1カートンが一瞬で無くなった反省を生かして
    今回の煙草はきよかが管理することになりました
    箱に日付を書いて、一日4本ってことになりました。


    次の日、土曜日はきよか兄弟オールスターズとたいちとで朝早くからコストコに行きました。
    やっちゃん、メッシとカカのプリントされたペプシを三箱、大人ジャケ買いです。
    ここでもお昼ご飯をたいちがご馳走してくれました

    コストコの後は、やっちゃんリクエストで前日に続いて三井アウトレットです。
    ひろちゃんはビームスでワンピースを試着、やっちゃんはナイキでスニーカーを買いました。
    偶然、たいちが前日一番最後まで悩んでいたスニーカーを選んでいました。
    たいちとやっちゃん、息ぴったりです

    それからは、たいちのお兄ちゃんと結婚式の手伝いの約束があったので、
    アウトレットの後に予定していた温泉とLION ROCKでの出店は断念、
    待ち合わせ場所に手伝いに行きました。


    次の日からの二日間はLION ROCKで大満喫です

    lionrock1_convert_20100722162312.jpg   liomrock2_convert_20100722162231.jpg   

    上の写真はお隣さんだったカキ氷屋さんが撮って送ってくれました。
    今回はカキ氷屋さんのお陰で、三割り増し楽しかったです。
    どうもありがとーう


    写真の通り、今回はずーっと快晴で気持ちよかったです。
    海の目の前、緑に囲まれた会場で、ロケーションもバッチリです。
    今回はティピはお休みで、パラソルで出店しました。

    DSCF7771_convert_20100722154720.jpg   DSCF7816_convert_20100722161712.jpg

    左:小さくて見えにくいけど、島の先っぽにLION ROCKの旗がはためいています
    右:海の横を、たいちのお兄ちゃんに貰ったスケボーできよか快走です

    DSCF7777_convert_20100722155623.jpg   DSCF7776_convert_20100722155013.jpg   

    上:カキ氷屋さんに頂いた手作りシロップの“りんご”と“梅”氷、超美味です

    DSCF7802_convert_20100722162545.jpg   DSCF7799_convert_20100722160752.jpg

    上:夜も賑やか、お店も人もたくさんです

    今回は、LION ROCKのスタッフもしてくれていて、
    ずっと仲良くしてくれている友達二人が結婚をするっていう
    すごく嬉しい素敵なニュースもあって、いつも以上に盛り上がりました。
    キモ君、ナナちゃん、本当におめでとーう
    お幸せにねぇ!

    久しぶりの友達にもたっくさん会えたし、お互いの恋話や近況話もできたし、
    楽しかったし、悩んでいたこともすごく吹っ切れました。
    すっごく楽しいLION ROCKで、スケジュールや移動は忙しくて大変だったけど
    今年も行って良かったです!!!
    みんなありがとうねー


    火曜日からは、たいちは朝7時から通常通り桃山だったので超特急で帰りました。
    帰ると、和歌山の友達から素敵な小包が届いていました。
    美味しい茄子のお漬物やきよかの大好物チョコレート、ワンピースのフィギアが入っていて、
    愛を感じてすごく嬉しかったです。
    どうもありがとうね

    今回のLION ROCKお土産は…
    桃山のみんなには、地ビールセットにビール柄日本手ぬぐい、
    お味噌に佃煮、塩大福にお漬物、入浴剤に手作りヘアゴム、
    たいちときよか、おじいちゃん三人でお揃いストラップをプレゼントしました。

    お父さんとお母さん、いつもとっても良くしてもらっているご近所さんには、
    麦焼酎に“美肌一族”関西と中部限定パックの8枚セットです。
    昨日の夜、お母さんと名古屋ウイロウバージョンを使って盛り上がりました。

    みんなどれもすごく喜んでくれたのでこっちまで嬉しかったです。

    今週末はやっちゃんが実家に帰ってきてくれるので、すごく楽しみです!
    桃山のみんなに、たいち用に描いた“桃ティーシャツ”が好評で
    みんなにも作って着てもらうことになったので
    今週末に一緒に作ろうかなって思っています。

    今週末も楽しいこといっぱい、楽しみです。
    みんなも暑いけど、素敵な週末を
    category日記

    蝉の脱皮と桃便り

    trackback0  comment2
    昨日蝉の脱皮を見ました
    お母さんが庭で「たいちくーん」って大声で騒いでいるので行ってみると
    脱皮したての蝉が木にとまっていました。

    DSCF7764.jpg   

    せみの脱け殻です。

    DSCF7759.jpg   DSCF7766.jpg

    脱皮したての蝉は、つやつやで羽がすごく薄くて、薄緑色で綺麗でした。
    しかも今回の子はすごく大きい種類で、
    蚊に噛まれてどうにもならんっってどうしようもなくなるまで眺めました



    たいちは、今日も昨日も桃山です。
    今年のお手伝いも始めて半月が経ったけど、まだ完全なお休みは一日です。
    たいち偉いぞぉぉぉ
    大変そうだけど、毎日楽しそうに出かけていって、
    お土産にビールとケーキを持って帰ってくれます。
    今日は、たいちの桃山便りの写真を少し載せます。

    DSCF7742.jpg   DSCF7754.jpg

    左:桃の木から空を見上げた綺麗な写真
    右:木からもいで収穫したての桃たちです

    DSCF7745.jpg   DSCF7751.jpg

    左:桃山に登る“トコトコ”です
      桃山では“トコトコ”だけど、その前は“ツイテコイ”って呼んでいました
    右:選果場の中です

    最近は毎日雨なので、たいちの洗濯物が多いし乾かないしで、
    乾燥機にかけても中々間に合わないで大変です

    桃の出来も今年は天気のせいで中々甘くならないし、熟れるのが遅いので
    八月までかかるかもねって言ってました。
    順番に桃を送ってるけど、今年はまだ届いてない人も
    美味しく熟れてから送るので、もうちょっと待っててください

    お返しを送ってくれたみんなも本当にありがとう
    でも、カードにも書いてるけど、
    お中元じゃないし本当にお裾分けの気持ちなので、気を使わないで気にしないでよぉ


    次は、妹のひろちゃんと作ったお魚パイを紹介

    この前ひろちゃんが実家に帰ってきた時に、『紅の豚』を見ながら一緒に作りました。
    中身は、前回と同じく魚ではなくて挽肉と野菜とチーズです。

    DSCF7702.jpg   DSCF7704.jpg

    左:きよか作の魚、焼く前のビフォアーです  
    右:左がきよか、みぎがひろちゃん作、焼いた後のアフターです

    ひろちゃんの魚は家族みんなで食べて、きよかの魚は桃山に差し入れしました。
    みんな喜んでくれたので、すごく良かったです
    他にもひろちゃんと、チョコパイとチーズケーキも作りました。
    どれも美味でした

    今週末の三連休も、実家大好きの弟やっちゃんと妹ひろちゃんは
    香川に帰ってくる予定なので、家族みんなで大集合です。
    でも、きよかとたいちは岡山の赤穂の“LION ROCK”に出店しに行くので
    入れ違いでものすごー…く残念です
    でも、中々会えない友達やお客さんに会えるのはすごく楽しみです
    みんな、赤穂で会いましょう!!!


    最後に、最近行ったうどん屋さんの写真を。

    DSCF7692.jpg   DSCF7695.jpg

    たいちは“かけ”と“ゲソ天”、きよかは“ぶっかけ冷や”と“鳥天”です。
    讃岐うどん最高
    category日記

    みんな、故郷小包ありがとう

    trackback0  comment0
    今日は香川は久しぶりに雨です

    たいちは今日も朝7時前に桃山に出かけて行きました。
    今日の朝御飯は、昨日から遊びに来てくれている友達が
    お土産に持ってきてくれた絶品シラスでシラス丼です
    熱々御飯にシラスを乗せて、生卵にお醤油ですごく美味しかったです。
    大人気の“霧の森大福”も4箱も持ってきてくれました。
    有難やぁぁぁ


    昨日、水戸にいる友達カップルが桃のお返しを届けてくれました
    二箱も送ってくれて、たいちの帰りを待ってから二人でドキドキして開けると
    最初の一箱の中身は、丸々アサヒのウーロン茶でした
    たいちが高校生の頃からの付き合いで、すごい面白くて、もうナイス過ぎる大好きな友達なので
    “なんでなんでぇぇぇ”って二人ですごく盛り上がりました。
    お礼の電話でなんでウーロン茶を選んでくれたのか聞くと、
    “たいちは毎日体力仕事で水分補給は大事だから”って言ってくれました。
    もう、二人ですごく幸せな気持ちを貰いました。
    ウーロン茶のほかにも、お菓子や梅干、お塩の特産品をたくさん入れてくれて、
    カードも2枚、両方猿モチーフのカードを選んで書いてくれて、すごくハッピーな気持ちになりました。

    DSCF0387_20100711165652.jpg

    もう一枚は、光の加減でリアルな猿が動いて歩くカードでした!
    本当に嬉しかったよ。
    どうもありがとうね


    今日はもう一人、高知の友達からも小包が届きました。
    中身は・・・。

    DSCF0395.jpg   DSCF0396.jpg   DSCF0397.jpg

    いい香りのする枝に暖かい手紙、『ワンピース』の最新刊に
    手作りのお茶や本川玉葱、本川じゃがいも、にんにくのお野菜たちでした
    なんて粋で素敵な小包!!!
    しかも二人で大興奮の『ワンピース』入り
    本当にどうもありがとう
    幸せな気持ちに満たされたよぉ


    今日はお父さんが、遊びに来てくれた友達を“長田のうどん屋さん”に連れて行ってくれて、
    みんなで“たらいうどん”に稲荷寿司、おでんを食べました。
    大きなたらいにうどん玉が12玉入っていて、大きな徳利(とっくり)にダシが入っています。
    5人でフーフー言いながら平らげました。
    すごーく美味でした

    DSCF0388.jpg   DSCF0391.jpg


    この二日間は、愛媛から25年以上仲良しの友達親子が遊びに来てくれて、
    しかも“この冬に結婚する”って素敵なビッグニュース付きだったので、
    色んな話をしてワイワイ盛り上がりました

    そしてそんな流れで・・・、
    きよかは昨日、10月に台湾に行くチケットを予約しました。
    夜中すごく遅くまで、友達とワイワイ色んな話に盛り上がって、
    勢いでみんなで航空券を予約してしまいました
    お母さんとお友達二人との女だけ四人の三泊四日旅です。
    きよか以外は、みんなお母さん世代の年上お姉さんとの旅で、すごー・・・い楽しみです
    中国本土やチベットはずっと前に旅したけど、台湾は初上陸だし、
    まだ3ヶ月以上も先の話なのに、今の段階から、
    “何もって行こうか、どこに行こうか”って楽しいこと満載の計画に話題は尽きません。

    何日か前にキャンペーンで台湾往復4000円が出ていた時には
    一緒に行こうかってたいちに相談したけど「やめとこっかな」って言っていたので
    今回は台湾行き見合わせようと思っていたのに、
    夜中女だけで大勢でワイワイ盛り上がってると、我慢できずに勢いで予約してしまいました・・・

    たいちは今回は、「女の人だけで楽しんできたらいいよ」って言ってくれているので、
    たいちにはお礼も込めて、お土産を考えるのが今からすごく楽しいです。
    でも、たいちに甘えて、たいちの桃仕事のお給料から旅費を出してもらうわけにはいかないので、
    出発の10月までに頑張って作り物をたくさんして、ちゃんと旅費を作らないとです
    頑張ります


    妹のひろちゃんが描いたきよかの家族です。

    DSCF0386.jpg

    左から順に、妹のひろちゃん、お父さん、愛犬のグラ、お母さん、愛犬グラの息子の楓、
    弟のやっちゃん、きよかです。

    家族仲良し、家庭円満が何よりです
    category桃山の便り

    この二週間の桃ライフ

    trackback0  comment0
    香川県のきよかの実家に来て二週間くらい経ちました。

    桃食べ放題生活も早くも二週間で、体調は絶好調です
    たいちは毎日朝早くから桃仕事に行って、きよかは家で主婦の毎日でした。

    昨日は、たいちにパンツをプレゼントしました。
    お店に出す用のTシャツを描くついでに、たいちにプレゼントする用に買っていたパンツに
    サーフボードの上で座禅を組むデッドベアを描きました。

    DSCF0374.jpg   DSCF0375.jpg

    パンツは派手なピンク地で、サクラペンが出している専用の布用塗料で
    オール白黒で絵を描いて、サーフボードには青で洒落ビラボンのロゴを入れました。
    昼休みにプレゼントすると喜んでくれて、早速桃山にはいていってくれて、
    ビラボンでデザインの仕事をしている友達に写真付きでメールもしてくれてました

    それを見てすごく嬉しくなって、調子に乗ってもう一枚、タンクトップにも絵を描きました。
    タンクトップは、よく桃山に着ていっているので桃の上に座禅デッドベアにしました。
    桃山のご主人はすごくユーモアのある人なので、反応を聞くのがすごーく楽しみです

    パンツといえば・・・、
    今日お友達にたいち用ときよか用のお揃いパンツをプレゼントで頂きました。
    しかも、ヴィトンのモノグラム柄
    たいちが青できよかは赤です。
    まだたいちが桃山から帰ってきていないので、
    たいちが帰ってきてから見せるのがこれまた楽しみです


    この二週間で他にしていたことは、料理は毎日三食作っていました。

    カレーは、桃山の人たちにもお裾分け分作ったので、
    玉葱を16個も使って、ものすごく大きな10リットル以上の寸胴鍋で煮込みました。
    みんな美味しいって喜んでくれたので嬉しかったけど、
    たいちレシピで作ったけど、たいちが作ってくれた方がやっぱり美味しくて
    色々試行錯誤したけど駄目でした。
    また次回にリベンジです

    今日は、頂いたズッキーニや夏野菜がたくさんあったのでラタトゥユにしました。

    DSCF0368.jpg   DSCF0369.jpg

    他には、香川に来たときからやりたいと思っているビール作りが全然進みません・・・。
    オーストラリアから持ち帰った一式のキットや材料をキッチンに引っ張り出してきて、
    作ろう!って思い始めてから早二週間・・・。
    なにせ説明書が英語なのでなかなか気軽に取り掛かれず、
    しまいには、昨日はお母さんに、
    “場所取るから、作らないんだったら二階の自分の部屋にしまってよ”って言われる始末・・・。
    せっかくよいしょって出してきたのに、またせっせと元の場所にしまいました・・・。
    この週末には必ず作ります・・・

    DSCF0381.jpg   DSCF0382.jpg   

    DSCF0384.jpg

    お母さんの話が少し出たのでお母さんの写真も

    DSCF0372.jpg

    うちのお母さんはサイズも小さくて、着ている服も手作りで仕立ててもらっている
    少し変わってて可愛い感じの物が多いので、
    葉っぱの日よけの下で本を読んでるとコロボックルみたいです
    この葉っぱ付きのベッドの部屋も、お母さんの自室です・・・。


    明日は愛媛から、20年以上の仲良しのお友達親子が遊びに来てくれます
    うどん屋さんに行って桃をたくさん食べて、みんなでワイワイする予定です。
    たいちは明日も桃仕事だけど、この週末も楽しみなこと目白押しです。

    みんなも素敵な楽しい週末を
    New «‡Top‡» Old
