categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryゲストハウスづくり

    ぶっとい根太

    trackback0  comment0
    ウッドデッキ!!大きな根太が一本付きました。すごく頑丈にできました。
    小屋の基礎よりぜんぜんしっかりしてそうです。
    立派な廃材を使っています。廃材で作ると、重厚でしっかりします。
    がしかし、すっごく重たい。体じゅう筋肉痛です。
    今日は、雨です。ちょっと一休み。
    DSCF8386.jpg
    DSCF8382.jpg DSCF8378.jpg
    食卓だより。国道沿いに彼岸花がいっぱい咲いてます!!!それを少し摘んできました。
    うちにも植えたいなぁぁぁ。
    DSCF8369.jpg
    categoryゲストハウスづくり

    ウッドデッキを作るぞ!!

    trackback0  comment0
    昨日、セメントを基礎の枠に流し込みました。
    待ちきれず一つ枠を取ってみると、頑丈そうな土台が出来ていました。
    DSCF8356.jpg
    DSCF8357.jpg DSCF8358.jpg
    新しい畑も出来ました。今まで焚き火場だった所を改造して、畑にチェンジしました。
    焚き火の灰がたくさん混ざっていて、調子がいいと思います。出来るのが楽しみです。
    畑には、たまねぎ・わけぎ・水菜を植えました。
    DSCF8346.jpg DSCF8348.jpg
    categoryゲストハウスづくり

    3連休!!も高知!!

    trackback0  comment2
    どこでも寝れるようになったよ!!
    DSCF8319.jpg
    週末は、キヨカの弟とお母さんが遊びに来てくれました。やっちゃんと美智子さんとグラとかえでです。
    やっちゃんは、ONE PIECEをベストポジションで必死に読んでました。
    美智子さんは、美味しい料理をモリモリ作ってくれました。
    グラとかえでは、いっぱいなごませてくれました。

    DSCF8210.jpg DSCF8211.jpg DSCF8218.jpg DSCF8222.jpg DSCF8270.jpg
    風呂の別館に向けて整地を始めました。
    DSCF8304.jpg
    やっちゃんと美智子さんの協力もあり3日間でだいぶ広くなりました。
    裏白というシダ植物の草刈から開始。はじめは、足の踏み場も無いところからです。
    草を刈っては、燃やしていきました。
    なんと家のお祝いに美智子さんが草刈機をプレゼントしてくれました。
    草刈機デビューです。KAWASAKIの26ccのエンジン搭載でバリバリやってます。
    お風呂の場所は、土地を買う際に一番惚れ込んだところになります。
    楽しみにしてて下さい。

    DSCF8299.jpg DSCF8230.jpg DSCF8332.jpg DSCF8337.jpg
    categoryサーフィン

    ビッグウエーブ

    trackback0  comment0
    家からすぐの海です。ビッグウエーブが昨日と今日来てます。
    誰か挑戦しに来て下さい!!!

    DSCF8282.jpg
    DSCF8264.jpg
    DSCF8240.jpg
    categoryゲストハウスづくり

    フローリング床貼り一日目

    trackback0  comment0
    今日は、フローリングの床板を貼りました。

    でもその前に、朝一から足りなくなったビスを買出しです。
    途中で、オーストラリアで知り合ったサーファー友達が
    先月から、家のすぐ近くに一時的に来ているってことだったので会いに行ってきました。
    なんて素敵な偶然
    相変わらず穏やかで優しくて、とってもいい感じでした


    さて、家に帰ってからはひたすらフローリングの床板貼りです

    今回使う板は、フローリング用に加工された木製の板で、
    割安のアウトレットB品を買ってきて使っています。

    まずは、箱から出して並べてみて、縦横どっち向きに貼るかをイメージします。

    DSCF8173.jpg

    玄関からや窓際のお気に入りの定位置から、ロフトの上からと四方八方から眺めてみて
    結局二人とも意見一致で写真のように向かって横向きに貼っていくことにしました。

    角から片っ端から揃えて貼っていくとすんなりいくんですが、
    板の継ぎ目がピシっと揃うのが嫌で、手間はかかるけど
    全ての継ぎ目がランダムになるように切って貼っていきました。

    DSCF8177.jpg   DSCF8182.jpg

    凹凸があって細かく切る部分も多くて、でも最終仕上げになる床貼りだから
    慎重に丁寧に仕上げていったので今日は途中の右写真までで終了です。

    DSCF8185.jpg   DSCF8189.jpg

    左:貼り終わったところで“祝脱・一部分土足生活”を祝って乾杯です
    右:トイレに続くところは特に凸凹が多くて時間がかかりました

    明日はまた今日の続きから始めて、明日中には一階とロフトの床全て貼り終わると思います。
    今日は二人で一緒にやったけど、明日は凹凸のあんまりない所ばっかりなので
    床貼りはきよか担当です。

    たいちは明日、デッキのコンクリ基礎づくりを開始する予定です。
    基礎づくりは、外での結構重たくてきつい作業なので、
    “また基礎づくりかぁ”って今日はお風呂でため息をついていました。

    がんばれ、たいち
    素敵なデッキでBBQや寝転がって星を眺めるためにも


    昨日載せられなかった馬のドアノブの写真です。

    DSCF8187.jpg

    ドアの向こうの反対側に上部分が同じように貫通していて、
    両方の側のドアノブを兼ねています。
    上部分の穴を開けた所の処理がまだ終わっていないので、
    そのうち磨いて塗装して綺麗にしないとです。


    今日も良く動いて500グラムくらいは二人とも痩せたと思います
    明日もこの調子で、家作りとダイエット、頑張ります。

    New «‡Top» Old
