categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryクラフト出店

    新作帽子コレクションfrom神鍋

    trackback0  comment0
    とんがり★トンガリ from 神鍋です

    今日は、一昨日からの三日間、神鍋で作った帽子たちの紹介です。
    今年中にネットショップもできたらいいねって友達と計画しているので、
    ネットショップが開けるまではブログで新作を紹介していくので
    気になる帽子があったら気軽に問い合わせてください

    では、とんがり★トンガリ2010年冬帽子コレクション、どうぞー

    ●冬用ニットキャップ ¥3500

    太い羊毛の毛糸を使っているので特に暖かいです。

    DSCF8775.jpg   DSCF8774.jpg

    ●ほんの少しとんがり冬用帽子 ¥3000

    DSCF8772.jpg   DSCF8773.jpg

    ●ヘアバンしてるみたいに見える冬用ニットキャップ ¥3500

    DSCF8764.jpg   DSCF8765.jpg   

    ●子供用の冬用お花帽子 ¥2800

    裾をお花の花びらみたいに正面以外ぐるっと二重に編んでいます。
    てっぺんは大きな四葉モチーフに編んでいて、その真ん中に黄色のポンポンを付けています。

    DSCF8768.jpg   DSCF8766.jpg

    ●たいち一押し冬用“スエニョ(夢)帽ツバ付き” ¥3500

    絵本で小人が被っているような先っぽがひょろっと長い帽子です。
    さきっぽに飴ちゃんも入れられます
    裾の方はレインボーカラーです。

    DSCF8778.jpg   DSCF8780.jpg   DSCF8779.jpg
       
    ●ちょっととんがり冬帽子 ¥3000

    DSCF8777.jpg   DSCF8776.jpg

    ●丸二重とポンポンのモチーフ付き冬用ヘアバン・ツバ付き ¥3000

    DSCF8763.jpg   DSCF8762.jpg

    ●シンプル冬用ヘアバン ¥2500

    DSCF8759.jpg   DSCF8761.jpg   

    ●シンプル耳付き冬用帽子 ¥3500

    DSCF8771.jpg

    ●冬用ニットキャップ ¥3500

    DSCF8770.jpg   DSCF8769.jpg

    ●子供用シンプル帽子×2つ 各¥2000 

    左:頭周り約45cmのヒラヒラ毛糸をモチーフとして付けた、ヘンプメインの春秋用です。
    右:頭周り約40cmのすこしとんがり冬用帽子です。

    DSCF8785.jpg   DSCF8784.jpg

    ●冬用ニットキャップ ¥3500

    DSCF8783.jpg   DSCF8781.jpg

    ●最後にキノコモチーフのライターケース 各¥1000

    笠の部分が上にスライドして、100円ライターが幹の部分にぴったり入るように作っています。
    ライターの他に、印鑑・家の鍵・リップくらいが入ります。

    左:モヘア素材のラスタカラーきのこです。
    右:上の白い部分がコットン、裾の部分がシルク、幹と紐はヘンプです。

    DSCF8788.jpg

    以上が三日間で、二人で作った作品達です。
    こうやって見ると、とんがりらしからぬ地味な色が多いですねぇ
    次からは、もう少し元気な色と素材を使ってみます!
    昨日は、『カールじいさんの空飛ぶ家』と『バタフライエフェクト』、
    今日は、『バックトゥーザフューチャー』、『トリック』、『ディープインパクト』、
    『エンドオブデイ』、サーフィンのドキュメンタリーを見ながらせっせと作りました。
    編み物をする時はよくDVDを見ながら編むんですが、たいちの編み物がはかどる
    DVD第一位は、『トイストーリー』、きよかは、『ハウルの動く城』です
    延々リピート再生し続けて、一日5回以上ずーっと同じ映画を流しながら
    ひたすら編み物って日もよくあります。

    明日は、編み物をお休みして神鍋用の新しいテレビを買いに久しぶりに豊岡の町に行ってきます。
    出かけるついでに、日本海の方に温泉にも行ってくる予定です
    明後日からは、新しいテレビで妹のひろちゃんに借りた
    『アリスインワンダーランド』を見ながら編み物三昧を再開です。
    イエーイ

    みんなも暖かくして、楽しい冬を迎えてくださいね

    とんがり★トンガリの特定商取引方のページ

    category神鍋の便り

    神鍋の薪ストーブ

    trackback0  comment0
    神鍋の薪ストーブ
    すごく温かいです。
    やっぱり高知の家にも薪ストーブを入れたいなぁと思いました。

    DSCF8748.jpg
    DSCF8753.jpg DSCF8758.jpg
    categoryクラフト出店

    須磨離宮公園

    trackback0  comment2
    新作の帽子です

    2010年秋モデル  

    DSCF8725.jpg

    新作は、ツバ付きのニット帽です。
    キャップっぽいのや、キャスケットっぽいの、色んな形にアレンジして作っています。

    DSCF8717.jpg 

    帽子のツバの造り方を母に伝授してもらってやっと作れました
    今までツバ有りの帽子を作りたい、作りたいと思ってたのですが、
    なかなか納得のいく物ができませんでした。

    ツバの中に芯を入れて立ち上げてみたり、表面裏面と二重に編んでみたり・・・。
    が、今回は良い感じです

    この冬は、耳付き帽とツバ付き帽の二大柱で毎日せっせと編む予定です


    先週末は、須磨離宮公園でお店を出してきました。
    この公園は、ほんとに立派で見惚れる木がバンバン立っています

    DSCF8732.jpg DSCF8729.jpg

    バラもすごい量と種類が咲いていて、散歩をするのも楽しいです。
    下は、僕の一番気に入った“ミュージック”ってバラです。

    DSCF8723.jpg

    春にこの会場で買って帰った紫陽花は、高知ですごく元気に育っています。
    そのうちバラもいっぱい植えたいけど、まだ今は早いと思うので今回はやめときました。

    須磨離宮のあとは、“太平の湯”と“ゆぴか”って温泉に入りました。
    “ゆぴか”はすごく良くて、またぜひぜひ行きたいです。
    みんなにもおすすめです。

    昨日からは神鍋に来ていて、十日間くらい籠って編み物をする予定です。
    神鍋はもう結構ひんやりで、一日中薪ストーブを焚いています。
    久しぶりに薪ストーブを焚くとやっぱり“いいなぁ”って思って、
    高知の今建てているゲストハウスにも、父からお下がりでもらった
    薪ストーブを入れようって二人で決めました。

    それと、少し前に兄からもらったドラムセットを昨日初めて組み立てて練習しました。
    ドラム最高に楽しいです
    category神鍋の便り

    神鍋の八反の滝

    trackback0  comment0
    今日から神鍋に居てます。
    遊びに来てよぉぉ!!
    2009_0328(001).jpg
    この滝は、神鍋のトンガリ小屋の裏が崖になっていて、そこに川が流れ込んでいます。
    八反の滝といいます。
    良い所です。
    categoryクラフト出店

    サンデーマーケットin万博

    trackback0  comment1
    万博でお店を出しました。
    お洒落&面白そうなお店がいっぱい出てました。
    ステージも3っつもあり、色んな音が鳴っていました。
    すごく賑やかで、体もウキウキ!!はぶ酒のショットもいただき、走り回ってました。
    お客さんもたくさん見てくれて、嬉しかったです。
    DSCF8662.jpg
    DSCF8666.jpg DSCF8672.jpg DSCF8663.jpg
    今回は、姫路でお店を出しているマジックハットのマキちゃんと一緒にお店を出しました。
    ブースは小さいほうで出したのですが、すごく良い感じにお店のディスプレーができました。
    店は、朝10時から夕方5時まで、あっという間に終わった感じでした。
    DSCF8659.jpg
    サンデーマーケットすごく良かったです。
    僕は吹田市生まれなので、太陽の塔を見ながら育ったような感じです。
    中学のときは、大きな柔道場が万博の横にあったので、毎週自転車で通っていました。
    柔道部でした。
    そんな地元で良い感じのマーケットが立ち、
    気の良い友達に再会できたり、会える事にすごく感激しました。
    これからも、参加したいなぁとおもいました。
    DSCF8680.jpg
    EXPO’70の太陽の塔
    New «‡Top» Old
