categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryゲストハウスづくり

    家の成果 内装編

    trackback0  comment0
    内装です。薪ストーブで冬もぬくぬくです。
    今年の9月にやっと一階のフローリングが貼れて、どんどん快適になっていきました。
    内装は、細かい作業が続きなかなか時間がかかります。
    でも、もうすぐ出来上がりです。
    来年は、まず風呂作りに挑戦する予定です。
    はやく、念願のお風呂に入りたいです。
    DSCF9817.jpg
    DSCF9814.jpg
    DSCF9818.jpg
    DSCF9881.jpg
    DSCF9882.jpg
    DSCF9883.jpg
    DSCF9890.jpg
    DSCF9892.jpg
    DSCF9897.jpg
    DSCF9909.jpg
    DSCF9904.jpg
    DSCF9861.jpg
    DSCF9911.jpg
    DSCF9872.jpg
    DSCF9874.jpg
    DSCF9856.jpg
    DSCF9859.jpg
    DSCF9831.jpg
    DSCF9832.jpg
    DSCF9825.jpg
    DSCF9839.jpg
    DSCF9841.jpg
    DSCF9843.jpg
    DSCF9844.jpg
    DSCF9863.jpg
    DSCF9919.jpg
    良いお年を!!2010年も良い一年でした。
    来年も皆さんに、会えるのを楽しみにしています。
    LOVE & LIGHT
    categoryゲストハウスづくり

    2010年の成果 外装編

    trackback0  comment0
    みなさん年末ですね。今年も一年、色々お世話になりました。
    今年の家造りの成果です。今のところの出来具合を載せますね。
    写真は、全部29日に大掃除が終わってから取りました。
    年末は高知もすごく寒くて、外で細かい作業をする気にならず、
    4日ぐらいかけて大掃除を必死でしました。
    良い感じにできてきたので、ぜひみんな一度、ゆっくりしに来て下さい。
    すごく良い所に引っ越して来れたなぁと最近ますます実感しています。
    来年もたいち&きよかをよろしくお願いします。
    みなさん良いお年を!!
    DSCF9781.jpg
    DSCF9811.jpg
    DSCF9813.jpg
    DSCF9787.jpg
    DSCF9802.jpg
    DSCF9804.jpg
    DSCF9810.jpg
    DSCF9782.jpg
    DSCF9792.jpg
    サンタさんに貰ったバラを畑に植えました。どんな感じに育つか楽しみです。
    きよかは、パンジーを植え替えていました。
    他に、サクランボの木も植えました。
    DSCF9784.jpg DSCF9767.jpg DSCF9779.jpg
    今年最後の郵便物!!なんと茨城の友達からプレゼントが届きました!!!
    スーパーハッピーです:-)
    美味しい干し芋も送ってくれて、すごく美味しくて二人で一瞬で平らげました。
    DSCF9772.jpg DSCF9776.jpg
    Hope Everybody Happy!!
    category日記

    クリスマス

    trackback0  comment0
    ハッピークリスマス!!
    クリスマスの日、ぱらぱらと雪が舞っていました。
    寒い中、お隣の片岡さんや岸本さんも遊びに来てくれて、みんなでワイワイ過ごしました!!
    DSCF9718.jpg
    DSCF9703.jpg
    クリスマススペシャル!!薪ストーブで鳥の丸焼きを作りました。
    一からさばいたのではないのですが、鳥を丸々一匹、焼くのも初めてでした。
    中に野菜もいっぱい詰めて、薪ストーブに投入しました。
    DSCF9712.jpg DSCF9710.jpg 
    薪ストーブでもバッチリ焼けました。ジュージュー良い音も立ててました。
    DSCF9715.jpg DSCF9729.jpg
    ディナータイム!!鳥を切り分けるのも初でよく分からなかったのですが、
    以外にうまく切り分けれました。
    ほとんどがお肉で、骨格が小さかったのにびっくりしました。
    すごく美味しく頂きました。これは、豪華な食事ですよ!!
    一匹で4人ぐらいは十分食べれそうでした。
    でも昔の大家族では絶対足りなくて、より大きい七面鳥になったんかなぁと思いました。
    DSCF9727.jpg
    お皿もクリスマス使用にデコレーションしました。
    キャンドルもたくさんつけてお祝いです。
    クリスマスケーキも清華大成功!!
    DSCF9736.jpg
    すっごく美味しかった!
    キュウイとみかんと生クリームとフミ君の引き出物のジャムとチョコチップシフォンケーキ
    クリスマス最高!!!な一日でした。
    DSCF9666.jpg
    ヒロ子サンタさんプレゼントありがとう!!

    うちは、毎年クリスマスカードをお世話になった人や友達に送ることにしているので
    今年もせっせと何十枚も書きました。

    みんな、メリークリスマス

    今年も、イブの夜はサンタさんがプレゼントを持ってやってきてくれました。
    今年は得に薪ストーブと煙突を設置してたので期待していましたが、期待通り!
    朝起きたら二人共にプレゼントを枕元に置いてくれていました。
    サンタさんありがとぉ!

    25日にはお互いプレゼント交換もして、すごくハッピーなクリスマスでした。
    明日からも年末に向けて、大掃除と大工仕事ラストスパート頑張ります。
    categoryゲストハウスづくり

    本棚

    trackback0  comment0
    寒すぎて作業がなかなかはかどりません!!
    先週、大阪に居たときに風邪を引いてしまい。
    それから体調が良くなかったのもあったのですが、一年間の疲れがどっと来たような感じでした。
    しかし、ハッピークリスマスもあり、元気いっぱいになりました。
    DSCF9751.jpg
    本棚が完成!!ちょっと煙突とかぶってしまいました。
    雰囲気は良い感じにできました。また収納が増えて嬉しいです。
    DSCF9749.jpg DSCF9746.jpg DSCF9672.jpg
    畑もすくすく育ってくれてます。うれしい!!
    ブロッコリーを初収穫しました。すっごく柔らかくて美味しかった!!
    DSCF9673.jpg DSCF9686.jpg DSCF9678.jpg DSCF9753.jpg
    左からブロッコリー・スナップエンドウ・しいたけの芽が出てきました・でっかいミミズを発見(長さん)です。
    category

    宮崎へGO

    trackback0  comment0
    宮崎県青島神社で友達の結婚式があったので行って来ました。
    高知からフェリーを使わずに行ってみました。
    ちょうど1000kmでした。

    DSCF9515.jpg

    宮崎の南の方へ行って、その美しさに感動しました。
    青島神社も貝殻が溜まってできた島にあって、南国の島に来たみたいでした。
    晴天にも恵まれて、こんなに素敵な場所で結婚式を挙げた二人がすごく羨ましかったです。
    お幸せに

    DSCF9548.jpg 

    青島には参道の橋を渡って行きます。

    DSCF9539.jpg DSCF9531.jpg

    神社の周りや参道は、まるでトロピカルなジャングルです。

    DSCF9558.jpg
     
    披露宴は、“天空カフェ・ジール”っていう大きな温室のある
    オーガニックカフェで行われました。
    こんな温室が使えるなんて、夢のようでした。
    バナナの木もいっぱい実をつけていました。

    DSCF9641.jpg

    結婚式・披露宴の終わった後は、久しぶりに会えた新婚さんの家に二泊させてもらいました。
    みんなで薪ストーブを囲んでお鍋を食べたりサーフィンに行ったり、
    色んな楽器で音楽セッションをしたり・・・。
    すごく素敵な時間を過ごせました。

    みんな、どうもありがとう

    帰り道は、別府の友達の家に泊まったり、ばっちり別府温泉にも入りました。
    今回は、鉄輪温泉の“熱の湯”です。
    なんと無料です。
    すっごく熱い温泉を贅沢にかけ流しで、
    地元のおじいさんも親切に話しかけてくれたり、至福の時間でした。

    DSCF9657.jpg

    今回の旅は、広島では牡蠣ラーメン、宮崎では美味しいお魚やお野菜、お米をたくさん、
    アボガドベーコンバーガーにロコモコ、パイナップルフレッシュジュースにバナナシェーク、
    マグロの天ぷら定食にマグロのカツ定食をご馳走してもらったり、
    別府でもお鍋に天ぷら定食に焼き魚定食、マンハッタン・・・美味しいもの三昧の旅でした。
    特に地魚がたくさん食べれて幸せでした

    でも、さすがに短い期間での2500キロ以上移動で
    大阪に着いた途端、きよかは体調を崩して39.7度の熱を出しました。
    でも、夜中の寒い中弟や妹が自転車で薬を買いに行ってくれたり
    みんな優しく看病してくれて、三日目にはケロッと回復しました。
    本当に一安心、良かったです

    イケアでまたまた、いっぱい材料を買いました。
    アウトレットにあった端材と前から欲しかった収納付きのソファベッドも発見、
    少し家の寸法と合うかが心配でしたが、90パーセントオフに迷わずゲットしました。


    二人とも体調ばっちり復活したので、またブログ更新していきます。
    読んでねぇ
    New «‡Top» Old
