categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryお風呂づくり

    風呂の基礎工事着工

    trackback0  comment0
    風呂の基礎工事着工しました。
    ブロックを積んで行こうと思うので、ブロックを並べる所に捨てコンをしました。
    鉄骨を針金で縛って行ったのですが、すごく職人さんみたいでテンションが上がりました。
    DSCF0860.jpg DSCF0861.jpg DSCF0863.jpg
    夕方から雲行きが悪くなってきて、びっくり。雨が降り出してきました。
    なんとかコンクリートもギリギリセーフで固まってました。
    DSCF0884.jpg DSCF0885.jpg
    category

    椎茸ついに収穫

    trackback0  comment0
    高知に帰ってきました

    きよかの実家の犬“ぐら”と“楓”も一緒です。


    帰ってきたら、椎茸がついに実っていました!!!

    DSCF0845.jpg   DSCF0856_20110226223936.jpg

    中々実らなくて、もう駄目かと思っていた分嬉しさも倍増、
    早速収穫して、鍋に入れて食べました。
    今まで食べた椎茸の中で、断トツで歯ごたえが良くて美味しかったです。
    早く次の第二世が育つように、水やりもたっぷりしました。

    他の植物たちも絶好調に元気でした。
    一番心配していた水仙の水栽培も、水も腐らずに元気に育って、蕾が出来ていました。
    今までは、一週間水を替えないと水と根が腐っていたので、
    三週間家を空ける今回は、薪ストーブで炭を作って水の中に入れて行ったのが大正解でした。
    全く腐らずに綺麗な水のままスクスク育ってくれました。
    ここまで効き目があるとは驚きです。
    後々作ろうと思っている貯水槽や池作りにも生かせれるかもしれないので
    また色々調べてみます。


    夏にたいちがお手伝いに行かせてもらっている桃農園の桃の花をもらいました。
    今はまだ一部咲きです。
    でも、高知に帰ってきた途端にみるみる間に蕾が膨らんだのでびっくりしました。
    高知、本当に暖かいです。

    DSCF0847.jpg   DSCF0848.jpg

    可愛い壁紙を買いました。

    DSCF0841.jpg

    丁度セールで70%オフだよって妹のひろちゃんが連絡をくれたので、
    キャスキッドソンのカウボーイ柄とクラシックな花柄の壁紙を買いました。
    カウボーイ柄は即決で、もう一つは何の柄にするか迷ったけれど、
    ひろちゃんの一押しにお任せして選んでもらいました。
    母屋のトイレの壁に使おうと思います。


    今日は、たいちは残っていた屋根の作業の仕上げでした。
    きよかは、大量の荷解きに追われて終了です。
    きよかの実家にゆっくり寄らせてもたって来たので、冷凍庫の中が食材で潤ってホクホクです。
    いつも本当に有難いです。

    三月には、きよかの実家の家族旅行、皆生温泉行きも決まったので、
    たくさん親孝行したいと思います
    categoryゲストハウスづくり

    Hippy Tippy in Wakayama

    trackback0  comment0
    内装&家作りにずっと憧れていて、それを初めて形にした店です。
    D.I.Y(Do It Yourself)!!
    2007年の3月から和歌山で倉庫をお借りして、店を作りました。その時の様子です。
    2006_1207.jpg 2007_0521.jpg 2007_0610(001).jpg
    トタンの壁に、旅館で要らなくなった襖を大量に頂いたので、下地に襖を張りました。
    その上にラス網を張って、モルタルで仕上げました。
    2007_0314.jpg
    石積みもこのとき初挑戦でやっています。
    積み上げていくのが結構大変でした。

    店の開店は、2007年7月1日でした。店の名前も新しくHippy Tippyでスタートしました。
    2007_0916(002).jpg
    2009_0405(027).jpg 2009_0405(002).jpg 2009_0405(008).jpg
    縦長の長方形の倉庫でした。正面側が店で、カウンターの奥が生活のスペースでした。
    キッチン・トイレ・お風呂も完備です。
    トイレは、はじめ三角コーンを逆さにして下水管に繋いでやっていたのですが、
    においが遮断できませんでした。結局、古い洋式の便器を頂いたので、途中からは水洗でした。
    お風呂は、なんと五右衛門風呂に挑戦しています。
    風呂がまは、近所の鉄工所さんが90センチの立方体の鉄の容器をくれました。
    それを耐熱煉瓦の上にすえて、下から火を焚きました。
    しかし、煙が煙突の方になかなか行かず、冬の寒い時期でも窓を全開にしないと駄目でした。
    2009_0405(015).jpg 2009_0405(020).jpg 2009_0405(026).jpg
    店には手作りの帽子をメインにして、自分達で色々旅をしているときに見つけた雑貨を置いていました。
    2007_0916(001).jpg
    店・家の中に居てるのに、外に居るようなヨーロッパの古い町にいてるような感じがして、
    すごく居心地が良かったです。
    ほとんどの材料が廃材だったので、そういう雰囲気が出たのでしょう。
    廃材は、全部グラインダーで磨きました。
    2007_0610(002).jpg

    倉庫をこころよく貸してくれた、ゆみちゃんありがとう!!
    category日記

    梅の花

    trackback0  comment0
    梅の花が咲いていました。
    DSCF0827.jpg
    どんどん春が近づいてきています。
    兵庫県の神鍋の雪溶けのスピードも一気に上がりました。

    昨日の夜、四国に帰ってきました。
    梅の花が道沿いに咲いていたので、見に行きました。
    すごく綺麗!!
    白の花の木とピンクの花の木がありました。
    まだまだ、五分咲きぐらいです。
    これからまた、たくさんの花や緑が出てくると思うと、すごく楽しみです。
    DSCF0833.jpg DSCF0835.jpg

    真夜中のまさ&かっチゃん
    DSCF0825.jpg
    神鍋セッション来てくれました。相変わらず元気な二人!!
    スノボーに温泉に鍋で、爆睡でした。

    category神鍋の便り

    バレンタインデー

    trackback0  comment0
    月曜日からは、毎日せっせと帽子を編んでいます。

    大量の毛糸や材料を高知から持ち込んで、
    二人で朝起きて寝るまで、DVDを見ながらひたすら編んでいます。
    高知では大工仕事をして編み物をする時間が無いので、神鍋で作りためです

    月曜日は、“ジブリ”シリーズ、“ハウルの動く城”に、“トトロ”は連続で二回、
    “千と千尋”はアニメと絵コンテバージョンで二回分見ました。
    火曜日は、“ブリジットジョーンズ”の1と2、“親切なクムジャさん”、
    “真夜中のやじさんきたさん”。
    昨日は“パイレーツオブカリビアン”と“ベルビルランデブー”、“エディットピアフ”でした。

    DVDとひろちゃんが送ってくれた美味しいお菓子があるので、
    編み物素晴らしくはかどっています


    昨日作った作品を少しだけ紹介します。

    子供用の年中仕様のツバ付き、ポンポン付き、毛糸のワッペン付き帽子です。
    色んな素材と色を使って、ファンキー帽子に仕上げました。

    DSCF0796.jpg   DSCF0797.jpg

    子供用の冬仕様の耳付きとんがり帽子です。
    後ろはお花の花びらの形にして、モロッコの手作りフェルト玉も2つ付けました。
    フェルト玉は刺繍も付いています。

    DSCF0794.jpg   DSCF0798.jpg


    遊びに来てくれていたひろちゃんといりこちゃんを送りに行った帰りに駅前で撮りました。

    DSCF0763.jpg   DSCF0767.jpg

    こういう観光パネル、大好きです


    神鍋は、すごく綺麗な雪景色です。
    積雪は2メートル以上!!!

    DSCF0781.jpg

    木もキラキラの樹氷になっています。

    DSCF0770.jpg   DSCF0783.jpg

    でも、今日と明日で雨の予報なので雪が溶けてしまいそうです・・・。
    この土日にも友達が来てくれてスノボに行く予定なので、また新雪が積もりますように。


    14日は、バレンタインデー
    たいちはお洒落なチョコをいっぱい貰って喜んでいました。

    コンビを組んでいる相方のひろちゃんからは、
    身長20cmくらいの大きな立体ミッフィーちゃんチョコです。
    さすが相方、たいちの好きなホワイトチョコをセレクトです

    DSCF0719.jpg

    ひろみお姉さんからは、スーパーお洒落な可愛いチョコを送ってもらいました。
    箱を開けて、可愛い過ぎる箱とチョコにみんなでキャーキャー大騒ぎしました。

    DSCF0709.jpg   DSCF0714.jpg

    きよかは、箱が可愛くて選んだチョコに
    たいちの第一希望のジブリのジグソーパズルをプレゼントしました。
    でも“トトロ”の田植え後の絵か“魔女の宅急便”の絵にするかは悩んで決められなくて、
    最後はたいちに決めてもらいました。
    すごく喜んでくれたので良かったです。

    DSCF0773.jpg   DSCF0774.jpg


    ひろちゃんからは、昨日小包も届きました。

    中身は美味しい物のオンパレード

    DSCF0787.jpg 

    きよかのリクエストのクラブハリエのバームクーヘンも入れてくれていました。
    ポテチにチョコパイにサクパン、メープル玄米ブランにジュースなどなど!!!

    たいちのリクエスト、マネケンのワッフルもたくさんに、
    一回食べてみたかった、日清のカップヌードルごはんも入れてくれていました。

    DSCF0792.jpg   DSCF0789.jpg   

    ひろちゃん、いつもどうもありがとぉぉぉ

    編み物頑張るよぉぉぉ
    New «‡Top» Old
