fc2ブログ
    categoryゲストハウスづくり

    ねずみのティムタム

    trackback0  comment0
    今日は、残っていた細かい補修をしました。

    まずは、ロフトの壁の化粧から。
    板の継ぎ目に隙間が開いていた所に化粧用の板を付けました。

    DSCF0424.jpg   DSCF0426.jpg   DSCF0428.jpg

    左:作業前のビフォアーです。
    中:たいちが持っている1×4のくり抜いた木を壁にビス留めします。
    右:壁に付けたアフターです。丸くくり抜いている部分にはビー玉を入れる予定です。
      でも、キラキラしたビー玉は入れたくなくて、表面を削ってから入れたいのでまだです。


    次は、トイレの壁と天井の間のビス跡が見えてしまっていたところの化粧です。

    DSCF0456.jpg   DSCF0458.jpg

    見えにくいけど、野地板と1×4を波模様にくり抜いたものを二重に付けて、ビスを隠しました。

    下の写真は、トイレの窓です。

    DSCF0451.jpg   DSCF0453.jpg

    何年も前に作っていたドイツの粘土で作ったゴムです。
    丁度いいってことで、たいちが窓に貼ってステンドグラス風になりました。


    昨日作った階段には、温度計を付けました。
    今日の室温は、なんと20℃超えです・・・。

    DSCF0447.jpg

    薪ストーブの割れていたガラスの部分も、耐熱パテで埋めて空気が入らないようにしました。

    DSCF0450.jpg

    ロフトの残っていたビス留めとダボ埋めも、今日で全部完了です。

    DSCF0448.jpg

    他にも、クローゼットの中の棚を増やしたり、トイレの棚を増設したり、
    飼っている二匹のハツカネズミの家もリフォームしました。

    3年前の冬、モロッコへ3ヶ月旅に出ていて、
    和歌山の家に帰ってみると、産まれたてでまだ目も見えていないハツカネズミが居ました。
    お母さんネズミはびっくりして逃げてしまって帰ってこなかったので、
    まだ目も見えていない赤ちゃんネズミの頃からずっと一緒に暮らしていて、
    高知にも一緒に引っ越してきました。
    ハツカネズミの寿命は2年なので、
    1.5倍も生きているTimTamは、すごく年を取ったおばあちゃんネズミです。

    二人の家は3階建てで、一階が食卓にリビングにジム、
    二階がトイレとあんまり使っていない部屋、三階が寝室です。

    今回は、一階の食卓に家庭菜園コーナーを新しく入れて、畑に植えている白菜と水菜を植えました。
    二人にはすごく好評で、ムシャムシャ食べてもう生えている葉っぱが半分くらいになっています。
    このペースだと、3日に一回は植え替えが必要になりそうです・・・。

    他にも、二階に木でできた猫の人形を入れたら、
    これも好評で、二人でガリガリかじる用の木にしていました。

    寝室の綿も入れ替えて、一階のオガクズも全部入れ替えて、
    これでこの冬も快適で暖かく過ごせると思います。
    二人とももうヨボヨボのおばあさんネズミだけど、長生きして欲しいです 


    下の写真は、昨日撮り忘れて載せられなかった、4月に出店する
    “境内アート小布施×苗市 in 長野”のポスターです。

    DSCF0431.jpg

    絵も渋くて好きだし、イベントもすごく楽しそうでした。


    下の写真も、昨日載せられなかったムーミンの家です。

    DSCF0445.jpg   DSCF0446.jpg

    '82年発売の建築雑誌に載っていて、ムーミンの家のページ欲しさに買いました。
    二人の理想の家です。
    特に塔の上の方のワクワク感が最高です


    今日は、今から久しぶりに山から降りて買出しと温泉に行ってきます。
    それでは、皆も冬のゆったりした夜を楽しんでください。
    スポンサーサイト



    New «‡Top‡» Old