categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryお風呂づくり

    五右衛門風呂の焚口づくり

    trackback0  comment0
    昨日から、五右衛門風呂を据える所と焚口を作りだしました。
    ブロック部長のたいちもセメント部長の清華も頑張っています!!

    DSCF1340.jpg   DSCF1350.jpg

    試行錯誤でブロックを積んでいっています。
    うまくいくかなぁ。
    理想は、釜のそこの部分以外は、セメントか土で覆えたらいいなぁと思っています。
    その方が、背中にあたる部分が熱くならないので。
    実際、やって見ないとわかりませんが、多分・・・。

    DSCF1355.jpg   DSCF1333.jpg   DSCF1341.jpg

    海と木々が良く見えるように作りたい 且つ 周りからの視線は遮りたいので、
    実際に中に入ってみて高さや距離を調整していきます。
    今は、桜並木もすごくよく見渡せて美しいです。
    今年の桜が散る前に、お花見しながら五右衛門露天に入りたい・・・。

    DSCF1354.jpg

    あと、排水が難しいです。
    頂いてきた五右衛門風呂の排水パイプが朽ちて折れてしまっている状態なので
    今のままだと火の上に水が漏れてしまいます。

    今日の朝、溶接は出来ないかと鉄工所に行ってみたのですが、
    五右衛門風呂は鋳物なので、やっぱり簡単には出来ないようです。
    残念。
    周りを耐水・耐火パテとセメントで固める作戦でやってみます。

    DSCF1362.jpg DSCF1359.jpg

    ここ一週間、休みなしにモルタルとブロックを練って積んでしてきたので、
    明日はちょっとスローな感じで頑張ります。
    categoryお風呂づくり

    お風呂づくり

    trackback0  comment0
    きょうは、すごく良い天気でした。
    春です。
    道路沿いに桜の木がいっぱい植えてあるのですが、どんどん咲いてきています。
    DSCF1326.jpg
    DSCF1329.jpg今日の朝。

    夕方には、こんな感じになりました。
    今日の成果は、ブロック24個でした。
    日に日に積み上がって行くので、すごく楽しいです。
    DSCF1331.jpg
    ブロック塀は、そんなにセメントが要りません。
    僕らが使う量は、一日に一袋ぐらいです。
    セメントは、砂と混ぜるやつを使っています。
    categoryお風呂づくり

    ブロック積み

    trackback0  comment0
    今日で、ブロックを積み始めて3日目。
    おとといは10個、昨日は12個、今日は19個。
    ちょっとづつ要領がわかってきたかなぁって感じです。
    めざせ6段。
    DSCF1317.jpg
    DSCF1320.jpg 
    DSCF1306.jpg
    昨日は、こんな感じでした。
    朝から、近くのホームセンターに材料を調達に行って、
    昼から練ったセメントがなかなか無くならず、結局夜の8時ぐらいまで作業しました。
    ちょっとづつ進んでいます。
    DSCF1300.jpg
    近所の土佐佐賀の産直店で発見。
    この量で250円でした。これはありがたい!!
    さすがにチョー甘いというものではなかったですが、
    良い事を発見しました。
    先の尖っている苺より、少し丸みのある苺の方が甘くて味が良かったです。
    categoryお風呂づくり

    お風呂の基礎工事

    trackback0  comment0
    お風呂プロジェクト再始動!!
    ブロックを積み始めました。
    これまた難しい。
    ユーチューブなんか見てるとすごく簡単そうに積んでいってる。
    やっぱり職人さんは、すごい!!
    DSCF1285.jpg
    四方にブロックを積むために、全体の土台作りを午後からはじめました。
    木枠を組んで、鉄筋を中にセットして、セメントを流し込む作業です。
    セメントが乾くのに時間がかかるので、
    セメントを流し込む所まで今日中にやってしまおうとやっていると、
    完成したのは、暗くなってしまっていました。
    DSCF1289.jpg
    型枠を取るのが楽しみです。
    categoryお風呂づくり

    お風呂。

    trackback0  comment0
    お風呂まで水が来ました。久々に我が家のお風呂に入れました。
    北星不動産の方々・ご近所さん・土日に降った雨のお陰で、
    金曜日から止まっていた水道がなんとかなりそうです。
    DSCF1276.jpg
    今日は、役場に海辺の日曜市の申し込みに行き、図書館によって、
    海岸線を探検しながら、流木や潮の流れで角の取れたレンガをたくさん拾ってきました。
    高知県の産直市場!!が最近のキヨカの一押しです。
    ピーマン&茄子で130円・卵もSだけど108円とすっごくお買い得でした。
    新鮮なお魚やフルーツ・お花も豊富で値段も最高です。
    さっそく今日の晩御飯が豪華でした。
    DSCF1269.jpg DSCF1281.jpg
    New «‡Top» Old
