categoryスポンサー広告

    スポンサーサイト

    trackback--  comment--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    category手作り帽子

    新作帽子と基礎作り

    trackback0  comment0
    28日のブログで写真を撮り忘れていた帽子たちと
    29日に作った新作帽子たちを、ここでいくつか紹介します。

    まずは、夏用の麻と毛糸のツバ付き帽子から。

    DSCF2680.jpg   DSCF2683.jpg

    左:とんがり&大きなワッペン付きバージョンです。
    右:一番オーソドックスで被りやすいタイプの帽子です。

    次は、たいちのマイブーム“ヤッターマン型”夏の帽子です。

    DSCF2692.jpg   DSCF2694.jpg

    左:少しタムっぽくしてみたので、髪の長い人は髪を中に入れても被れます。
    右:麻の分量をいつもより多めにしたので、より軽くて涼しく被れると思います。

    最後に、お花の帽子を2つ。

    DSCF2703.jpg   DSCF2702.jpg   DSCF2701.jpg

    左:てっぺんと真ん中、裾をお花の形に編んだ帽子です。
    中:てっぺんには、モコモコの毛糸でポンポンも付けました。
    右:正面には、フェルトのピンクと赤のお花もアクセントに付けています。

    DSCF2707.jpg   DSCF2704.jpg   

    左:こちらは、てっぺんと裾の後ろ部分だけお花の形に編んでみました。
    右:てっぺんには、フサフサの毛糸でポンポン付きです。

    二日間で新作を13個編んだので、ここに紹介出来なかった新作帽子もたくさんあります。
    明日、明後日くらいにHippy Tippyネットショップの方に全てアップする予定なので
    気になる人はチェックしてみてくださいね。
    アップが遅くなっていて、ごめんなさい


    今日も天気は晴れだったので、ひたすらコンクリで基礎作りの続きをしました。

    今日も大活躍のミキサーとバケツです。

    DSCF2749.jpg

    昨日の残り、2.5個分の基礎をせっせと作りました。

    DSCF2751.jpg   DSCF2752.jpg

    途中で砂が足りなくなったので追加を貰いに山を下りて、
    夕方にはなんとか5個全て完成です。

    DSCF2753.jpg

    コンクリを使っての作業は、木を使う作業に比べてすごく重たいので、
    二人とももうヘトヘトです。
    今日は、小さな喧嘩を繰り返しながら、
    いがみ合って別々に作業をしていたので、尚更クタクタです。

    でも、明日は四万十の町で用事があるので、
    ついでに一日、作業は休んで7周年のデートも兼ねて町に行く予定です。
    天気予報も雨だし、仲直りも出来たし、丁度いいタイミングでした。
    久しぶりに作業着じゃなくておめかしをして、町を楽しんできます

    みなさんも平和で楽しい一日を
    スポンサーサイト
    categoryゲストハウスづくり

    デッキの基礎づくり

    trackback0  comment0
    今日の高知は、昨日までの台風が嘘のように快晴です

    長雨の後の晴れなので、緑もすごく色が濃くて生き生きしているし、
    野鳥も虫も大騒ぎしているしで、山の上は活気に満ちています。

    DSCF2728.jpg

    海もすごく穏やかで綺麗で、昨日までの嵐の海とは打って変わって凪でした。

    DSCF2738.jpg   DSCF2724.jpg

    左:ゲストハウスのウッドデッキからの海
    右:お風呂の工事現場からの海

    今日は気持ちのいい一日です。


    今日は久しぶりに晴れたので、目一杯作業をしました。

    今日の作業は前回からの続きで、台風対策にゲストハウスの補強を兼ねた
    ウッドデッキ拡張のための基礎工事です。

    DSCF2719.jpg   DSCF2722.jpg  

    左:地面に掘った穴に、コンパネで作った枠をはめ込み、鉄筋を組んでボルトも固定します。
    右:どんどん練ったコンクリを枠の中に流していき、中に入った余分な空気も抜きます。

    DSCF2733.jpg   DSCF2730.jpg

    左:流し込んでいる途中はこんな感じになっています。
    右:丁度他の基礎と全て高さが合うところまで流し込んで、
      基礎の柱を固定して立てる用のボルトだけ出ている状態です。

    うちは、コンクリを練る用に黄色い小さなミキサーを使っています。

    DSCF2726.jpg

    名前はそのまま“みきちゃん”です。
    ものすごく働き者で、手で混ぜるよりも30倍早く、労力も10分の1くらいで練ってくれます。
    有り難い!!!
    思い切って家を建て始める前に買ってよかったです。
    色んなお店を探し回って、ホームセンターの訳ありB品の商品を見つけたので、
    わざわざ徳島まで買いに行って15000円くらいでした。

    DSCF2723.jpg   DSCF2735.jpg

    左:ミキサーは、砂やセメントを入れて空練りして、水を入れてしっかり練って使います。
    右:ミキサーやコテ、バケツなど、次の日には使えなくなるくらい
      コンクリが乾いてバリバリになるので、すべてゴシゴシ綺麗に水洗いします。

    今日は、5つ作る基礎の内2.5個出来ました。
    途中、1つはコンクリの圧に耐え切れず、コンパネの枠が崩壊して
    正方形が台形になってしまうアクシデントはあったけれど、大分順調にはかどりました。
    最後は砂とセメントが足りなくなったので、2.5個で中断して、
    夕方からは材料の調達&お隣さんの家へお風呂をもらいに行って図書館へ寄り道もしました。
    ばっちりたくさん砂は貰ってきて、セメントは買ってきたので、
    明日5つ全て完成させたいと思います。


    お昼過ぎにお茶休憩をしていると、
    “アメリカンスピリット”から“砂漠の薔薇”っていうお花の種が届きました。

    DSCF2745.jpg   DSCF2741.jpg

    たいちは“アメリカンスピリット”っていう煙草が一番好きなんですが、
    その会社から、定期的に案内やクリスマスプレゼント、サプライズプレゼントが届きます。
    今回の案内には、プラントハンターの特集記事が載っていて、
    それと連動して“砂漠の薔薇”っていうお花の種がおまけに付いていました。
    近い内に植えてみようと思っているので、
    見たことのない外国のお花、芽が出て花が咲くのがすごく楽しみです
    “アメスピ”素敵なおまけをありがとぉ!


    前回のブログで紹介した新作帽子の紹介がまだHippy Tippyネットショップでアップできていません。
    近い内に、出来れば明日しようと思っているので、もう少しだけお待ち下さい。
    ごめんなさい!
    category手作り帽子

    帽子帽子帽子づくり

    trackback0  comment2
    今日も高知は一日雨です。

    一日中、せっせと帽子を編みました。

    DSCF2676.jpg

    上の写真は、帽子のてっぺんの部分になる所を編んでいます。
    うちの帽子は、大抵てっぺんから裾に向かって編んでいきます。

    今日作った帽子は6個。

    夏用の麻と毛糸を使った帽子ばっかりです。

    たいちは、“ヤッターマン”が被っている帽子みたいな形にはまっていて、
    今日は一日その型の帽子ばかり作っていました。

    DSCF2669.jpg   DSCF2670.jpg

    今日は完成品の写真を撮り損ねたので、明日、写真をブログとネットショップ
    アップしようと思っているので、また見てみて下さい。


    今日は、9月2(金)3(土)4(日)に長野県原村のカナディアンファームである
    奏での森くらふとのポスターや案内が届きました。

    DSCF2671.jpg

    毎年参加させてもらっているクラフトで、大好きなクラフトトップ3に入る、
    それはそれは楽しいイベントです。

    今年も今からものすごく楽しみです

    会場の“カナディアンファーム”も、“ハセヤン”ていうおじさんが廃材を使って
    自分で建てた建物やオブジェがたくさん建っていたり、
    自家製の燻製やパン釜で焼いたパンなど美味しいものや楽しいもので溢れています。

    全てが手作り、建物も曲線だらけ、屋根からは木が突き出ていたり、草ボウボウだったりで
    本当にユニークでヒントとやる気をバンバンもらえる空間です。

    クラフトの開催中も焚き火が焚かれ、ライブがあって、
    夜はみんなでジャンベとダンスで焚き火を囲みながら特大パエリアを作ります。

    いつも世界中から面白い居候たちも来ていて、本当にパワフルな空間です。

    長野の近くに住んでいる人は、ぜひ足を伸ばして来てみて下さいね。
    本当に楽しいですよ
    category手作り帽子

    今日は、お付き合い7周年記念!!!

    trackback0  comment0
    今日も高知の天気と海は大荒れです。

    DSCF2621.jpg   DSCF2626.jpg

    家のお風呂から海を見下ろすと、すごいサイズのうねりが絶え間なく来ています。
    たいちは、前回と前々回のサーフィンで懲りていて、今日は行かないって言っていました。


    今日は、二人が付き合いだして7年目の記念日です

    二人でご馳走を作ったりカードを交換したり、色々お祝いをして
    苺ジャムバターケーキも焼きました。

    DSCF2656.jpg

    ケーキの載っているお皿は、メードインジャパンに惹かれて、
    オーストラリアから持ち帰ったお皿です。
    縁取りに名言と挿絵がぐるっと描かれているのも、すごく気に入っています。

    DSCF2659.jpg   DSCF2660.jpg

    左:フレンドリーでいること★幸せになるための近道です
    右:与えること★一人切りで自分勝手に過ごすには、一日は短すぎます。

    すごくためになる教訓が、10個ぐるりと囲んでいます。
    8年目に向けて二人の教訓になる言葉ばっかりです。
    お互い、年を重ねるごとに人間的に素敵になれたらいいなぁって思っているので、
    毎日色んなことを頑張って、みんなに助けてもらっているのを忘れないで、
    一日一日幸せに過ごして、“我が人生に悔い無し”って思っていられるように頑張ります


    ここ数日で作った新作のとんがり帽子をいくつか紹介します。

    上の4つは、麻と毛糸で編んだツバ付きの帽子です。
    夏も含めて年中被れます。
    ここ数日は雨が続いていて気分的にも潤って落ち着いているので、
    そんな雰囲気の素材と色の帽子が出来ました。

    DSCF2654.jpg   DSCF2644.jpg

    DSCF2636.jpg   DSCF2649.jpg

    次の帽子は、子供用の虹のツバ付き帽子です。
    上の虹の部分はモロッコの羊毛、それ以外は、麻と毛糸を使って交互に編んでいます。
    これも麻を多めに使っているので年中被っても平気だと思いますが、
    暑がりの子供だと真夏は汗をかいて暑いかもしれません。
    この帽子は、7周年で浮かれている気分のときに作ったので、
    思いっきり派手な虹色の配色になりました。

    DSCF2629.jpg

    最後に、きのこのライターケースを二つ。

    これもやっぱり落ち着いた色合い&素材です。

    DSCF2634.jpg   DSCF2632.jpg

    他にも、いくつか新作を作っているので、Hippy Tippyネットショップも見てみてくださいね。


    最近、グレイトフルデッドのハンコを二つ買いました。

    たいちがグレイトフルデッドの音楽やキャラクターが大好きで、
    デッドベアを始め、ティーシャツやグッズを旅先で探してきてはたくさん集めています。
    アメリカやカナダを旅していた時に、
    親切にしてくれた人が皆ことごとくデッドヘッズだったので、運命を感じたそうです。
    このハンコも、見つけたときは大はしゃぎでした。

    DSCF2662.jpg

    きよかは、最初は“こんな派手なタイダイ誰が着るんだか”とか
    “この変な熊、もうちょっと可愛く出来ただろうに”とか
    全然好きじゃなかったんですが、今ではたいちに影響されて
    新しいものを見つけてきては、嬉しくなってたいちに紹介しています。
    今ではすっかりI love deadbear、デッドヘッズの一員です・・・。
    7年の月日恐るべし・・・。
    このハンコもずっと大事にしたいと思います。
    category手作り帽子

    とんがり in ほっとこうち

    trackback0  comment2
    ジャジャジャジャーン

    DSCF2592.jpg

    今日発売の“ほっとこうち”の中の、クラフト作家特集
    “とんがり★トンガリ”のページです。

    DSCF2595.jpg   DSCF2601.jpg

    ものすごく素敵な内容で、嬉しくて大分何回も読み返しました。
    和歌山でお店をしていた時も、雑誌や新聞に何度か記事を載せてもらったけれど、
    こんなに素敵な内容に、大好きな感じの色合いや雰囲気にまとめてくれたのは
    初めてだったので、二人で大喜びです。
    うちの家宝が増えました。

    読者プレゼントでは、きのこのライターケースも当たるので、
    興味のある人は応募してみてくださいね。
    煙草を吸わない人も、キャンプファイヤー用におすすめです。

    無人島に一人で住むおじいさんに、“何が一番欲しいですか“って聞いたら
    “ライターが一番欲しいです”っていう答えだったということを本で読んだことがあります。
    夏にキャンプする時や、夜に焚き火をする時、
    きのこのライターケースにライターを入れて首から下げておくと
    なくさないし、すごく便利ですよ。
    印鑑やリップ、家の鍵もぴったり入ります

    応募で外れたけど欲しいなって方は“Hippy Tippyのネットショップ”の中でも買えるので、
    一度見てみてくださいね。


    今日は、天気予報に反して朝からばっちり晴れでした。
    そこで、急遽ゲストハウスのデッキ拡張工事を始めました。

    前回までは、お風呂づくりを優先してやっていましたが、
    台風本番前に香川県のきよかの実家の近くへ、毎年行っている桃のお手伝いがあります。
    去年は大きな台風が来なかったんですが、
    もし来たら家が飛ばされないかやっぱり心配なので、
    お風呂づくりよりも先にゲストハウスの強化も兼ねて、ウッドデッキを拡張することにしました。

    まずは、コンクリの基礎用に地面に穴を掘っていきます。

    DSCF2583.jpg   DSCF2582.jpg

    そこに、コンクリを流し込む用の枠をコンパネで作ります。

    DSCF2587.jpg   DSCF2585.jpg

    今日は、コンクリを練る用の砂がなくなったので、ここまでです。

    コンクリの砂は、近くのセメント工場で出る不要になった砂を無料で分けて貰っています。
    夕方からは、セメント工場へ砂を貰いに行きました。

    DSCF2588.jpg

    砂も、ホームセンターで買うと中々高いので、すごく助かっています。
    いつもたくさん、ありがとうございます!

    砂を貰いに山をせっかく下りたので、ついでに近くのサーフポイントまで
    サーフィンをしに足を伸ばしました。

    DSCF2590.jpg

    でも、今日も昨日と同様、大きなぐしゃぐしゃの波で、一応海には入ったけれど、
    大分がっくりして帰ってきました。


    明日からも天気予報はしばらく雨です。
    雨だったら、家で二人で帽子作りに専念しようと思っています。
    もしも晴れだったら、オーダーの額作りと、今日の続きのウッドデッキ作りです。

    みなさん、明日も素敵な一日を過ごしてくださいね
    New «‡Top» Old
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。