categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    category桃山の便り

    桃山篭り

    trackback0  comment1
    桃山に毎日丸々通って、七月も終わりそうです。
    香川では二、三日前からやっと蝉が鳴き始めました。
    今年の蝉は鳴き始めるのがびっくりするくらい遅くて、途中心配になりました。

    DSCF3349.jpg

    桃も色んな品種が重なって旬を迎えていて、今は、
    “あかつき” “よしひめ” “清水白鳳” “夏乙女”が熟れています。

    DSCF3342.jpg   DSCF3353.jpg   

    たいちも毎日暑い中、桃山中を縦断横断、収穫して回っています。

    DSCF3361.jpg   DSCF3355.jpg

    収穫は、まず木からもいだ桃を上の写真でたいちが持っている籠に入れて、
    下左の写真のコンテナに移して、
    下右の写真の“トントン”って乗り物に乗せて選果場に運ぶって順番です。

    DSCF3364.jpg   DSCF3352.jpg

    選果場に運んでからは、きよかの出番です。

    運ばれてきた桃を覆っている紙の袋を一つづつ剥がして、傷がある桃を分けていきます。
    品種ごとに重さを量る機械に乗せて、同じ大きさの桃ごとに箱に詰めていきます。

    詰める箱も一つづつ手で折って作るし、品種や等級のハンコもすべて手で押していきます。


    今年もいつもお世話になっている人たちや友達達に順番に桃便りを送っています。
    今年の桃は、きよかがお手伝いに参加してる分
    去年の桃よりも一層美味しくなっていると思うので エンジョイ桃&サマー
    まだ届いてない人は順番に送っているので楽しみに待っててください。


    クラフトの参加についてのお知らせです。

    中々お知らせが出来なくて遅くなってごめんなさい。

    今年は、毎年参加している“高野山クラフト”と“Lion Rock Fiesta”に
    予定が合わなくて忙しくて行けません。
    毎年帽子を買いに来てくれる方、一緒に遊んでくれるみんな、ごめんなさい。
    また、次に早く会えるのを楽しみにしています。

    7月の“海辺の市”も桃のお手伝いが忙しくて高知に帰れず参加出来ませんでした。
    また8月の“海辺の市”と“夕焼け市”でお会いしましょう!

    8月以降の出店予定は・・・

    8月13日(土)“夕焼け市” 高知県入野海岸
    8月14日(日)“海辺の市” 高知県入野海岸
    8月28日(日)“沢ソニック” 高知県高知市 伝説のオール手づくり沢田マンション
    9月3日(土)4日(日)“奏での森” 長野県原村 伝説の廃材王国カナディアンファーム
    9月17日(土)18日(日)“ごてんばアート・クラフトフェア” 静岡県御殿場市

    お盆くらいには桃のお手伝いも終わって、
    8月の後半からは、高知に帰ってカツオゲストハウス作りに専念する予定です。
    9月に入ったら北の方に帽子屋さんを出しに行くので、みんなまたお会いしましょう!
    出来れば北の方に行く勢いで、東北のボランティアにも参加したいなって計画しています。
    毎年カナディアンファームや御殿場で会える人たち、今年も一緒に楽しみましょう!!
    パエリアダンス、一緒に踊ってジャンベ叩きましょうね

    桃の合間にカツオゲストハウスの構想を進めています。

    DSCF3340.jpg   DSCF3341.jpg

    カツオゲストハウスに使うイメージとは違うけれど、母屋にいいなって思った写真です。
    二人とも今いい感じに元気と勢いがあるので、
    夏も秋もこの勢いで突っ走って頑張ります
    みんなも暑さに負けず、無理はしないで素敵な夏を過ごしてください。
    category桃山の便り

    台風到来!

    trackback0  comment0
    桃もそろそろ一番忙しい旬の時期になってきました。

    DSCF3243.jpg   DSCF3275.jpg

    そんなこんなな忙しい時期に、巨大台風到来

    高知のご近所さんから“家が大変!!!”って電話が殺到です・・・。
    忙しい桃山に無理を言って、一日お休みを貰って日帰りで高知へ弾丸修理帰省です。


    久しぶりの高知の我が家です

    DSCF3280.jpg

    着いてすぐにびっくり。
    台風の強風で、“工事中”の看板が木にささっていました。

    DSCF3306.jpg

    家の被害は・・・、
    南側の大きな窓ガラスが一枚割れていました。

    DSCF3288.jpg   

    高知で作業できるのは一日だけなので、早速窓を取り外して修理です。

    DSCF3293.jpg

    今までと同じ作りでガラスをもう一度入れてしまうと重くなってしまうので
    半分のサイズの窓を二枚に作り変えようと思っています。
    でも、今回はガラス切りを持っていないので、
    応急処置で今までの窓枠にコンパネを貼って雨風をしのぐことにしました。

    せっかく大きなコンパネを窓に貼るので、たいち、早速筆を執って絵を描きました。

    DSCF3318.jpg   DSCF3322.jpg

    “デッドベアが月に向かって飛んでいる絵”です。

    DSCF3321.jpg   DSCF3324.jpg


    畑は嵐の後のように荒れ放題になっていました。

    DSCF3295.jpg

    DSCF3287.jpg   DSCF3284.jpg   DSCF3307.jpg  

    左:スクスク伸びた南瓜です。
    中:向日葵も花が咲いていました。
    右:ブルーベリーの周りでのびのび成長した雑草を草抜きです。


    キツツキの巣は子供も巣立って空っぽになっていました。

    DSCF3300.jpg   DSCF3305.jpg


    ブログを更新出来なかった間に、盛り盛りだくさん色んなことがありました。


    まずは、一番大きなビッグイベント、家族が全員実家に帰ってきて盛大に誕生会です
    きよかの家族は4人誕生日が近いので、一気にお祝い!
    4人分の誕生日プレゼントを用意するので、みんなすごい荷物です。

    DSCF3267.jpg   DSCF3268.jpg

    弟のやっちゃんに貰ったルクルーゼのハート鍋と妹のひろちゃんに貰ったトトロの人形です。

    DSCF3271.jpg   DSCF3272.jpg

    憧れのルクルーゼで、しかもハート型を選んでくれたので感激です

    他にも、両親から電動歯ブラシ、ひろちゃんからかごバックとジブリセット、
    たいちからは、ずーっと欲しかった憧れキーンのトレッキングブーツを貰いました。
    みんな、どうもありがとーう

    うちからは、お母さんには薪ストーブに似合う様に
    青いルクルーゼの大きなココットオーバルとお洒落なガラスの果樹酒入れを、
    やっちゃんには、ニューバランスのクラシックなトレッキングブーツを、
    ひろちゃんには、トトロ柄の浴衣に下駄をプレゼントしました。

    みんなは、Wiiに炊飯器、ワンピースのパズルにポロシャツ、
    お洒落ゴミ箱などなどなどを選んでいました。

    ケーキを食べて温泉に行って、食べ放題にお寿司、夜は毎晩みんなでトランプの大富豪、
    この夏一番楽しい数日間になりました。


    少し前には、ひろちゃんと甲子園へ阪神巨人戦を見に行きました。

    DSCF3261.jpg   DSCF3248.jpg

    虹も出て、接戦の末に阪神が逆転勝ち!
    大盛り上がりで楽しかったです。
    香川では桃山のみんなと家族がテレビに映るかなって
    ずーっとかじりついて見ていてくれましたが、全然映らなくて残念。

    他にも、坂本冬美のコンサートチケットがイモケンピ屋さんで当選したり、
    きよかは腰まであった髪をベリーショートにしたりと、色々ありました。

    桃山が忙しくて中々ブログを更新できませんが、
    時間が出来たらまた更新するのでぜひぜひ見てくださいね。

    みなさん、素敵な夏を
    category日記

    タイダイ手ぬぐい作り

    trackback0  comment0
    去年の一月に実家に作った廂が梅雨を迎えていい感じになってきました。

    DSCF3212.jpg

    下の写真は今年の一月の廂です。

    DSCF0120.jpg   DSCF0158.jpg

    下の写真が今の廂です。

    DSCF3213.jpg   DSCF3215.jpg

    梅雨が来て、緑が茂って紫陽花が咲いて、
    ハンモックを吊って、籐のリクライニングチェアを置いて・・・。
    実家に帰る旅に、このスペースをお母さんがすごくいい雰囲気に変化させているのを見て、
    作って良かったなぁって思って嬉しくなります。


    一昨日で、きよかの桃のお手伝いは一段落しました。

    頑張った甲斐あって、桃の袋掛けは完了で感動の卒業です
    昨日からは、家で作り物や主婦をしているので、桃山に通うたいちとは別行動です。
    とんがり亀号はたいちが使うので、一昨日から、お友達からカブを借りています。

    お洒落水色リトルカブです

    DSCF3211.jpg   DSCF3210.jpg

    昨日は早速、カブに乗って桃山で待ち合わせをして、
    昼休みにたいちとうどん屋さんに行ってきました。
    やっぱり乗り物はカブが一番好きです。
    岡山にピットインしているきよかのヤマハカブも早く直りますように。


    昨日は、桃山も卒業して一ヶ月ぶりに家でゆっくりできたので、手ぬぐいを作りました。

    前回と同じように、サラシを好きな長さに切って、端を縫ってベースを作ります。
    今回は、ロウケツのタイダイに挑戦してみました

    作り方は・・・

    DSCF3216.jpg   DSCF3218.jpg

    左:まずロウを溶かして、筆で好きな模様を手ぬぐいに描きます。
    右:ロウが乾いたら、タイダイ用の染料を好きな模様におとします。

    DSCF3220.jpg   DSCF3224.jpg

    左:タイダイの中央にしたい部分を絞って輪ゴムで留めます。
    右:塩水に半日つけておいて、沸騰させたお湯で湯煎に30分かけて色止めをしたら完成です。

    しかーし、今回のロウケツ染めは大失敗でした
    せっかくロウで描いた絵は、全て消えてしまっていました。
    ロウが表面で固まってしまって、布の奥まできちんと浸透していなかったからだと思います。
    残念。

    でも、タイダイはきれいな世界が広がっていました。

    DSCF3225.jpg   DSCF3226.jpg

    ロウで描いた蝶々と桃は染め抜かれなかったので、布用の塗料で再度書き直しました。

    DSCF3229.jpg

    タイダイに染める染料は、Ritが出している“究極のしぼり染めキット”を使っています。

    DSCF3221.jpg

    布に絵を描く染料は、ぺんてるの“そめーるえのぐ”を使っています。

    DSCF3228.jpg   DSCF3227.jpg


    昨日は、児島の甘月堂さんのいちご大福とマネケンのワッフルを頂きました。

    DSCF3223.jpg

    スーパー美味しくて、縁側で手ぬぐいを作りながら、外の雨を眺めながら、癒されました。
    いつもどうもありがとうございます
    category桃山の便り

    日本手ぬぐいづくり

    trackback0  comment0
    桃山では二人とも日本手ぬぐいを使っています。
    雨が降って一日お休みになったので、桃山用の手ぬぐいを作りました。

    DSCF3199.jpg   DSCF3200.jpg

    サラシを買ってきて、布用ハンコとマジックでデッドベア花柄にしました。

    DSCF3202.jpg   DSCF3201.jpg

    端をミシンで縫って、アイロンで色止めをして、完成です。

    サラシは大量に買ってきて、染料も高知からいろんな種類を持ってきているので
    また桃のお手伝いが休みになったら、作り貯めたいと思います。
    とりあえず、次は桃の柄で


    桃は本格的に熟れてきましたよ

    DSCF3207.jpg

    今年の桃も最高に美味しいです!!!
    みなさんお楽しみにぃ


    週末は、市場がお休みで早めに桃のお手伝いが終わったので、
    夕方から桃山三人組で疲れを癒しに温泉とご飯に行ってきました。

    DSCF3206.jpg   DSCF3205.jpg

    ご飯は、美味しい素朴なご飯の食べ放題コースです。
    みんなで温泉とご飯とリラックススペースで6時間も居て、本当に楽しかったし癒されました。
    やっぱり温泉は最高の癒しでした


    大阪に住んでいるきよかの妹のひろちゃんから、応援お中元が届きました。

    DSCF3203.jpg   DSCF3204.jpg

    きよかのリクエストのクラブハリエにたねやのモナカ、
    入浴剤やオススメの本に盛り盛りたくさんでした。

    ひろちゃん、どうもありがとうねぇ
    New «‡Top‡» Old
