categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryサーフィン

    masa in the sky

    trackback0  comment0
    2010年の2月、オーストラリアのヌーサにて。

    マサのスペシャルショットです。

    2010_0206(022).jpg
    2010_0206(027).jpg
    2010_0206(040).jpg

    keep padolling , keep yoga !!

    categoryカツオゲストハウスづくり

    作業風景

    trackback0  comment0
    天井は、今の所こんな感じになっています。


    壁の凹凸を減らしました。
    DSCF3461.jpg DSCF3463.jpg

    クローゼットの中の棚を取ってしまいました。
    DSCF3469.jpg DSCF3471.jpg
    categoryカツオゲストハウスづくり

    高知市でゲストハウス作りスタート!

    trackback0  comment0
    桃の収穫も無事に終わりました。

    DSCF3391.jpg

    途中、台風の被害が出たりしましたが、
    「雨にも負けず風にも負けず」の精神で、桃の木々はたくさんの実を付けていました。
    2ヶ月間半日くらいしか休みもなしで収穫が出来ました。
    本当に収穫の醍醐味を味わえる瞬間があるので、すごくいいお仕事です。
    体力勝負の部分が大きいですが・・・。
    また、来年まで桃はありませんが、また、来年をお楽しみです!

    DSCF3367.jpg

    桃山が終わり、お盆は入野の浜で夕焼け市&海辺の日曜市に出店してきました。
    なんと今回は久しぶりにファイヤーダンスもしてきました。
    またまた、嬉しい出会いや出来事がいっぱい有りました。
    すッごく楽しかったです。
    高知最高!!!

    このままの勢いで行こう!!ということで、

    高知市内でゲストハウス作りを始めました!!!

    高知では、思うような木材を見つけることが出来なかったので、
    香川までまたまた走ってきました。

    思い切って前から気になっていた製材所に
    “端材を譲ってもらえませんか?”と聞きに行って見ると、
    なんと“木材の山から好きなのをとって良いよ”と言ってもらえました。

    DSCF3416.jpg

    帰りにお礼を言いに事務所に行くと、
    “またいつでもおいで~”と言ってもらえて更に嬉しかったです。
    本当ににありがとうございました。

    DSCF3418.jpg

    まだまだしっかりしてそうな材を選んで、20本ぐらい立派な材を頂きました。
    その後、ホームセンターをはしごして、車にいっぱい木材を買いました。
    ホームセンターでも在庫処分にうまく当たって、
    フローリングも無垢の国産材を定価の四分の一、
    杉の壁板や他の材もものすごく安くびっくり価格で買えました。
    うちの母屋用にも買い置きしたいくらいでしたが、車に載らずに断念です・・・。
    高速代とガソリン代は余裕で捻出できた買出しで、足を伸ばした甲斐がありました!

    昨日は朝からリフォーム開始!!!

    まずは買い出してきた資材を下ろして、家の荷物を少しづつ外に出して、作業体制を整えます。

    工事は、一番小さい四畳半の2階の個室から始めました。
    この部屋は、色は抑えて木と漆喰で仕上げて、扉は全て流木で作ろうと思っています。

    まずは畳を上げます。

    DSCF3407.jpg DSCF3423.jpg DSCF3424.jpg

    それから、要らなくなったテレビ線やエアコン用の延長線、色んなコードを除けて
    汚したくない場所をマスキングで全て覆います。

    部屋をすっきりさせたら、壁の珪藻土を落としていきます。

    DSCF3426.jpg DSCF3441.jpg

    左:スクレイパーというヘラで落としていきます。
    右:色んな形になる脚立を〔の形にして、その上で二人で作業です。

    DSCF3429.jpg DSCF3442.jpg

    左:左手に霧吹き、右手にスクレイパーで水を掛けながら落としていきます。
    右:全て落とし終わって、下地のコンクリート壁が出てきた写真です。

    この後には白の漆喰を塗ろうと思っています。


    次は、ベニヤで仕上がっていた天井に杉の化粧板を貼っていきます。

    DSCF3454.jpg

    両端に凹凸が刻まれているうちのゲストハウスでも壁と天井に使った板なので、
    すごく綺麗に仕上がります。

    DSCF3447.jpg DSCF3448.jpg DSCF3450.jpg DSCF3455.jpg

    今日は、半分ぐらいまで貼れました。
    明日は、この続きからです!
    New «‡Top‡» Old
