categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryカツオゲストハウスづくり

    一階の床

    trackback0  comment0
    1階の改装です。
    畳がひいてあったところをフローリングに換えます。
    断熱材が入っていなかったので、入れる予定です。
    同時に、壁にペンキを塗っていきました。色は、ベージュです。

    201110311822000.jpg
    45cm角の木を30cmピッチで打っています。
    上にコンパネを乗せて、フローリング材を敷こうと思っています。
    201110311824000.jpg
    categoryカツオゲストハウスづくり

    カツオ道場

    trackback0  comment0
    2階のカツオルーム、8畳の様子です。
    漆喰をグラデーションに塗って、波模様にカッターで切り取りました。
    上の水色は、下地のモルタルにペンキを塗りました。
    201110261828000.jpg 201110261532002.jpg 201110261301000.jpg
    201110261154002.jpg
    床の間に座れるような高さのベンチを作りました。収納にもなります。
    201110261130001.jpg 201110261830000.jpg 201110271805001.jpg 201110271805000.jpg

    201110271806001.jpg 201110281742000.jpg 201110281742001.jpg

    一階の和室の改装も始めました。
    友達の助っ人も登場してくれて、総勢4人で作業をしました。
    仕事がはかどるはかどるでとても楽しかったです。
    みんなで砂壁を剥がして、下地を出しました。
    下地は、モルタルでした。
    201110281936000.jpg 201110281936001.jpg 201110281034000.jpg

    秋の味覚!!、栗剥きを山盛り頑張っていました。
    201110270051000.jpg
    幸せ~~~。高知の秋。
    categoryカツオゲストハウスづくり

    カツオルーム作り

    trackback0  comment2
    2階の大きな部屋“カツオルーム”の改装を始めました。

    大きさは8畳で、ここは畳や障子を残す唯一の和室になります。
    高知の海を連想できる海やカツオがテーマの部屋にしようと思っています。



    まずは、壁に元々塗られていた砂をすべて落として、モルタルのベースを出します。
    その上から、漆喰に色粉を混ぜて青い漆喰を作って
    白から青のグラデーションになるように、8回くらいに分けて塗っていきました。

    201110251733000.jpg   

    床の間の部分は、ソファースペースにしようと思っているので、
    ここも漆喰を海みたいに塗っていきます。

    201110251732000.jpg

    明日漆喰が乾いたら、一番上の大きな写真みたいに、
    グラデーションの漆喰を波の模様に整形します。

    隣の部屋との間を間仕切って作った壁には、布に絵を描いて貼って、
    下の方は木を張って、棚を付ける予定にしています。

    201110251733001.jpg

    昨日、今日は、朝から漆喰と格闘してヘトヘトです。
    体中に付いた漆喰は取れないし、指は指紋が無くなって穴が開いて痛いです。
    漆喰塗りは、木工より大分疲れます。

    でも、ありがたいことにオーナーさんがすごく優しかったり、
    オーナーさんのお母さんが美味しい栗ご飯を差し入れてくれたり、
    オーナーさんのお父さんが水晶文旦や梨をたくさんくれたり、
    お友達が夜ご飯食べにおいでって誘ってくれたり、
    美味しい差し入れをたくさん持ってきてくれたりで、
    毎日みんなのお陰で心が大大充実です。

    本当に高知人は、日本一温かくて優しいです

    みんな、本当に感謝しています。
    どうもありがとう

    頑張って、みんなに喜ばれるゲストハウスを作るので、
    このご恩は必ず返すので、楽しみにもう少し待っていてください
    categoryカツオゲストハウスづくり

    シングルのベッド

    trackback0  comment0
    ベッド作りをしました。
    ジグソーでなみなみに切って、つやなしの油性のオイルステンを塗りました。
    DSCF4176.jpg DSCF4179.jpg
    DSCF4199.jpg DSCF4196.jpg
    次は、右の流木の柱にちょっとした机を付けようと思っています。

    葉っぱのモチーフでカーテンの棒を固定しようと思っています。
    DSCF4181.jpg DSCF4189.jpg DSCF4191.jpg
    トトロの絵葉書の葉っぱが参考書です。
    categoryカツオゲストハウスづくり

    帯屋町

    trackback0  comment0
    高知の商店街、帯屋町商店街を歩いてきました。
    目指すは、どんぐり共和国。
    途中、お洒落な店を色々発見しました。
    賑やかな町です。

    カツオゲストハウスから歩いて30分ぐらいで帯屋町商店街には行けます。

    DSCF4166.jpg
    高知満喫。
    DSCF4170.jpg DSCF4171.jpg

    ランチパスポートも月曜日まで。
    悲しすぎます。
    今日も、2軒行って来ました。
    DSCF4173.jpg
    ZEROとどんどん亭に行きました。どちらも大当たり。
    ワンコインでほんとに贅沢な時間が過ごせます。
    New «‡Top» Old
