categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryカツオゲストハウスづくり

    かつお部屋のベランダ作り

    trackback0  comment0
    今は、かつお部屋のベランダの屋根を作っています。

    まずは、屋根の内側を化粧する板を切って磨いて塗装して、
    大量に作っておきます。

    DSCF0780.jpg

    それに、ぴったり枠に合うようにいくつか加工して、
    付けた時に光が入るように小さい穴をたくさん開けます。

    DSCF0779.jpg   DSCF0786.jpg

    次に、屋根を取り付けられるように、ベースの骨に補強の45角を入れていきます。

    DSCF0761.jpg   DSCF0764.jpg

    その次に、作った骨に雨除けの透明の波板を取り付けます。

    DSCF0793.jpg

    その下に、最初に作っておいた化粧の板を付けていきます。

    DSCF0785.jpg

    今日は、この作業の途中までで暗くなって中断でした。
    後は明日、また今日の続きです。
    明日屋根が出来たら、次は床と壁に取り掛かります。

    ファイトー
    categoryカツオゲストハウスづくり

    かつお道場の襖

    trackback0  comment2
    今日は、キッサコにランチに行きました。



    当然ランチパスポートです
    今日の日替わりランチは、チーズハンバーグでした。
    ちょっと前からハンバーグが食べたかったので、すごく嬉しかったです。
    大満足でした


    かつお道場(2階の大部屋)の襖を張り替えています。

    DSCF0718.jpg DSCF0719.jpg

    青と白のグラデーションの塗料の上に、紫色の渦巻き柄の土佐和紙を貼っていきました。

    DSCF0723.jpg

    DSCF0725.jpg DSCF0726.jpg

    神棚とすごくマッチしました。イェィ!!

    DSCF0737.jpg


    次の大きいほうの襖には、正方形の小さい土佐和紙をパッチワークみたいに貼っていっています。

    DSCF0734.jpg

    可愛くなりそうです。


    コーキングで仕上げれる箇所をいくつか手を入れました。
    2階のトイレ、キッチン、お風呂のコーキングをしました。

    DSCF0716.jpg


    先週から、スライド丸のこの調子がすごく悪くなっていて、
    終に木材を切断できなくなってしまってました。
    和歌山からずっと一緒に頑張っていただけにショック…。
    高知に移住してくるときに、
    これを持って行けばなんとか家が建つだろうと思って、思い切って買った道具でした。
    実際に家も建ったし、無くてはならない存在になってました。

    DSCF0701.jpg

    そして今日、思い切って新品のいいやつを買ってきました。

    DSCF0731.jpg

    マキタのスライドで、七万円以上しました…。
    大工さんの友達にも相談して、これにしました。
    悩みに悩んで、お店でも一時間以上行ったり来たりでした。
    また、頑張って木工するぞぉと思っています。


    2階のロッカーも扉は、出来上がりました。

    DSCF0735.jpg

    まだ鍵で会う物が見つからないので、早くばっちりな鍵に出会いたいです
    category未分類

    土佐和紙ふすま

    trackback0  comment0
    今日は、土佐和紙を貼ったふすまに仕上げの枠を付けました。

    DSCF0700.jpg

    まずは、昨日貼った和紙の端をのりで仕上げます。

    DSCF0696.jpg

    次は枠作りです。

    予め取っておいた枠を磨きなおして、元々の塗装をはぎます。
    面をとったらオイルステンを塗って、
    もう一度組みなおして、ベースに取り付けたら完成です。

    DSCF0697.jpg

    今日は、三枚分だけ作れました。
    それ以外は、和紙屋さん“パピエ”に欲しい和紙がなかったので、
    日曜日の入荷待ちです。

    DSCF0699.jpg

    今日は、他にロッカーの扉を作ったり、スイッチプレートを付けたりしました。
    明日は、今日作った扉を取り付けたり、他の場所の扉を作ったりする予定です。


    最後に、昨日天ぷらパーティーに来てくれたみんな、楽しい時間を本当にありがとう
    最最最高でした!
    categoryカツオゲストハウスづくり

    障子貼り

    trackback0  comment0
    障子の枠を全部はずして、ペンキを塗っていきました。
    土佐和紙の下地がすけて柄が浮かび上がる和紙を見つけたので、下地にペンキを塗りました。
    DSCF0659.jpg
    影絵・デッドベアー
    DSCF0662.jpg
    糊付けしています。木工ボンドでいきました。
    DSCF0663.jpg
    こんな感じにすごくカラフルでいろんな色があります。
    寸法上、この柄しか使っていませんが、すごく色んな柄もあります。
    DSCF0665.jpg
    DSCF0666.jpg DSCF0667.jpg
    土佐和紙のお店ーパピエ、すっごくおしゃれです。高知駅の近くにあります。
    良い所見つけました!!!

    お風呂のすのこもできました。
    洗面台のところまで伸ばしてもいいなぁと思っています。
    DSCF0649.jpg DSCF0652.jpg DSCF0653.jpg
    categoryカツオゲストハウスづくり

    扉の装飾

    trackback0  comment0
    廊下にある扉のデコレーションをしています。
    DSCF0636.jpg
    野地板を使って、枠を作っています。
    綺麗にカーブを描きたかったのですが、少しキノコ型になってしまいました。
    DSCF0640.jpg
    DSCF0646.jpg DSCF0642.jpg

    今日もやっちゃんがダボの穴埋めをしに来てくれました。ほんとに助かっています。
    みんなでわいわい作業しました。
    右の写真は、一階のお風呂の横にあった扉です。
    DSCF0631.jpg DSCF0638.jpg

    今日もランチパスポートを使ってきました。
    なんと500円でランチができる本が高知では、出版されています。
    3日連続で行きました。
    今日行ったのは、マリモンテスという所で、ホテルのレストランでした。
    チキン南蛮の定食でした。ご飯大盛りもいけました。
    が、お腹がパンパンになってしまいました。
    ここのタルタルソースがすごく美味しかったです。おすすめです。
    DSCF0628.jpg DSCF0629.jpg
    New «‡Top» Old
