categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryカツオゲストハウスづくり

    かつおゲストハウス

    trackback0  comment0
    かつおゲストハウス

    4月1日2012年にオープンパーティします。



    時間は、お昼の1時から4時です。
    餅まきあり!!!
    ライブあり!!!
    100円屋台たくさんあり!!!
    楽しいイベント盛り盛りあり!!!

    場所は、高知市比島の交通公園の駐車場横、
    上の写真のロゴが目印です。

    去年の8月から今まで、女将さんのマッキーとご家族・清華・田井地が
    みんなと力を合わせて家を一軒丸まる改装して、
    みんなが高知市に気軽に集まれるところを作りました。

    ぜひ、見に来て楽しんでほしいです★

    みんなウェルカム!!!
    category

    桜の植樹&トンガリ山の畑

    trackback0  comment0
    熊野浦の桜の植樹に参加してきました。



    いままで、集落の行事になかなか参加できていなかったので、
    行くことができてほんとに良かったです。
    みんな馬力があって、すごかったです。
    高知市からの友達のサプライズ応援もあって、
    11人で300本以上の桜を植えました。

    IMGP0976.jpg IMGP0980.jpg IMGP0982.jpg

    植樹した場所からすぐ近くにある、地元の人たちの手作り展望台からの眺めです。

    IMGP0988.jpg IMGP0989.jpg IMGP0990.jpg


    運がいいときはクジラも見える絶景展望台です!


    今日は、みんなで畑も耕して、夏野菜も少し植えました。

    DSCF1493.jpg

    石垣を直して、鉢のイチゴも移植して、トマト、茄子、ピーマン、レタスを植えました。

    DSCF1492.jpg DSCF1494.jpg

    今年は県外へのクラフト出店を控えめにして、高知でいる時間を増やそうと思っているので、
    畑の手入れも楽しみです。
    categoryカツオゲストハウスづくり

    かつおゲストハウスの看板

    trackback0  comment0
    かつおゲストハウスの看板を作りました。
    2X4で枠を組み野地板を中に入れました。
    その上にコンパネや野地板を切り抜いた文字を貼り付けました。
    DSCF1382.jpg DSCF1383.jpg DSCF1391.jpgDSCF1396.jpg

    きっしー&あべちゃんがバッチリ力を貸してくれました。
    すっごく助かりました。看板はなかなか重厚です。
    DSCF1398.jpg
    外観もだいぶ賑やかになってきて、これからがほんとに楽しみです。
    DSCF1409.jpg DSCF1411.jpg DSCF1413.jpg DSCF1387.jpg

    中村にある佐竹染工場でかつおののぼりとのれんをゲットしました。
    どちらも職人さんの手作りで、色を染め抜きして白い線を出しているのだと思います。
    DSCF1423.jpg DSCF1386.jpg

    柚子ルームの照明は、壁に映る影がとってもロマンチックです。
    ぜひ、泊まってみてください。
    DSCF1422.jpg

    categoryゲストハウスづくり

    畑仕事

    trackback0  comment0
    去年の6月から、畑を放置してました。
    オクラは伸び放題で、枯れた鞘にいっぱい種をつけていました。
    綿も成長して立派な綿が出来ていました。
    DSCF1346.jpg

    枯れた草を引き抜きました。木も生えてきていたので、のこぎりで切りました。

    DSCF1349.jpg
    バラ&チューリップ、ナスタチュームなど、生き残り組みです。

    きよかの美味しい料理を連日食べています。
    父ちゃん、お野菜いっぱいありがとう!!

    雨の日も続いています。
    一週間ゆっくり過ごせそうです。
    DSCF1352.jpg DSCF1359.jpg

     
    category日記

    流木拾い

    trackback0  comment0
    一昨日の夜に熊野浦の自宅に帰ってきました。
    なななんと今年は、まだ自宅に顔をだしてませんでした。
    ちょっとの間、家でゆっくりしようかなぁと思っています。

    今日は、出口という所で流木を拾いに行きました。
    すごくいいビーチでのんびり出来そうでした。
    田ノ浦と双海の間ぐらいにあります。

    流木が集まっているところに行くには、川を渡らなければいけなかったので、
    ズボンを脱いで前進しました。
    アドベンチャー気分で、すごく楽しかったです。
    DSCF1337.jpg DSCF1339.jpg DSCF1341.jpg
    額を作れそうな流木を4,5本ゲット!!
    New «‡Top» Old
