categoryスポンサー広告


    trackback--  comment--
    categoryゲストハウスづくり

    ウッドデッキ作成

    trackback0  comment0

    ウッドデッキの板はりをし始めました。
    土台の部分は、去年できていました。



    清華のセンスでアウトラインを引いていって、
    それにあわして切って磨いてしていきます。

    DSCF1786.jpg

    昨日は、ここまで。
    早く仕上げたいのにゴールデンウイーク雨予報続きでがっくりきてます。
    みんなで、晴れてお外で遊べるよう祈りましょう!!

    DSCF1789.jpg
    categoryお風呂づくり

    レンガの煙突づくり

    trackback0  comment0
    煙突作りです。念願の赤レンガの煙突に挑戦!!
    けむりを噴き出すのが楽しみです。
    あと、4倍は積まんと。
    DSCF1762.jpg

    きょうは、夏の日差しでした。
    腕も焼けてひりひりしてます。
    鉄筋を切ったり、ブロックを切ったりするときは、重装備です。
    DSCF1757.jpg

    型枠にコンクリートを流し込みました。
    DSCF1752.jpg
    夕方には、パンちゃんが乗っても大丈夫なぐらいカチカチになりました。
    明日、はずせたら良いなぁ。
    DSCF1765.jpg

    浴室内の階段もできてきてます。
    DSCF1766.jpg
    毎日、筋肉痛です。
    でも、どんどん身になるので楽しいです。
    categoryお風呂づくり

    薪入れの天井

    trackback0  comment0
    鉄筋コンクリートの骨組みをしています。
    なかなか手際よくできるようになってきました。
    強度もばっちりでて欲しいです。


    DSCF1749.jpg
    浴槽の中に段をつけました。
    腰掛けたりできます。
    お湯も節約!
    DSCF1748.jpg
    脱衣所になる部分の独立基礎も出来上がりました。
    はやく木を使って建物に取り掛かりたいです。
    DSCF1722.jpg DSCF1725.jpg

    パンちゃんは、いつも隠れて作業を見守ってくれてます。
    ぜんぜん隠れれてないけど・・・。
    DSCF1737.jpg
    category日記

    帽子パンちゃん

    trackback0  comment0
    とんがり山でニャンコ先生も一緒に住み始めました。
    名前は、パン ドゥ シャポ(帽子パン)ちゃんにしました。

    すごく人懐っこい子でうちの山まで自分で歩いてついて来ました。
    はじめは、すごく痩せていたのですが、いっぱい食べてどんどんやんちゃになっていってます。
    外が好きみたいで一日中木登りをしたり、虫をつついたり、かくれんぼしたり、作業の監督をしたりしています。

    2012-04-18 11-45-16

    2012-04-17 23-43-01
    categoryゲストハウスづくり

    窓の補修

    trackback0  comment0
    去年の7月ぐらいに来た台風で窓ガラスが割れてしまいました。
    その窓をコンパネで塞いでいたのですが、やっとガラスを入れなおすことが出来ました。


    一番眺めのいい窓です。
    DSCF1684.jpg
    2X4で窓枠をつくりガラスをはめ込んでいます。
    ガラスは廃材でもらってきました。
    今回の大収穫は、ガラスを綺麗に切れるようになりました。
    この技は、僕もびっくりするぐらいうまくいきます。いえ~~い!!
    DSCF1686.jpg

    前の窓は、大きなガラスを一枚で窓にしていましたが、
    今回は、2枚で観音開きにしました。
    開け閉めも大きくないので楽になりました。
    それに、こっちのほうが高級感が増した気がします。
    DSCF1687.jpg
    DSCF1688.jpg
    New «‡Top» Old
